ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

紅白歌合戦、Kinkiの代わりにHey!Say!JUMPが出場か!?SexyZoneの可能性も

紅白歌合戦、Kinkiの代わりにHey!Say!JUMPが出場か!?SexyZoneの可能性も

放送まで2カ月を切った「NHK紅白歌合戦」。大物歌手やブレーク芸人の登場が毎年のように話題になるが、果たして今年の目玉は!? ミュージックソムリエの資格を持ち、’16年に放送された「ワタシが一番知ってます 紅白歌合戦・広島カープ知識王決定戦」(フジテレビ系)で紅白ブロック優勝を果たした“最強の紅白通”カーシー氏に予想してもらった。

■ トレンドを取り入れた’16年の紅白

今年の紅白歌合戦を予想するにあたり、まずは昨年のおさらいから。民放ドラマ「逃げるが恥だが役にたつ」(TBS系)に出演した星野源・新垣結衣の登場や、映画『シン・ゴジラ』とのコラボ演出があった昨年。近年の出演者や演出において傾向や特徴などはあるのだろうか。「以前と比べるとトレンドの取り入れ方がより分かりやすく、ある意味露骨になっているという印象。映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開された'15年には嵐とのコラボがあったり。昨年は東京都庁から中継があったのが大きかったですね。今年は、分かりやすいところでいくと、東京五輪音頭の絡みで何かあるかもしれませんし、'19年に大河ドラマで宮藤官九郎さん脚本の『いだてん~東京オリムピック噺~』があるので、今年もしくは来年あたりに主演の中村勘九郎さんや、共演の綾瀬はるかさんを司会に持ってくるとか、いろいろな可能性はありますね」

 


■ 今年の大物&復活枠は?

最大の目玉となる大物歌手や、復活の可能性のある歌手については、今年はその予想が非常に難しいとか。「昨年はキーワードがたくさんあったのですが、今年はそのあたりが読めないというのがあります。毎年予想もつかないアーティストって絶対出るんですよ。昨年で言うと大竹しのぶさんやPUFFYさんのような。もしくは'13年の泉谷しげるさんとか。そこが一番楽しみなところですよね。ただ正直今年はレギュラーと言われるような方々は大きく変わらないと思いますね。昨年、伍代夏子さんや和田アキ子さんなどかなり大きく入れ替わったので」

「復活でいくと、小沢健二さんや荻野目洋子さんに注目ですね。荻野目さんは今、バブリーダンスきっかけで『ダンシング・ヒーロー』が話題になっていますし。小沢さんは濃厚でしょう。SEKAI NO OWARIとのコラボの可能性もあるし、オファーが来たらお互いに断らないのでは?」。来年の引退を発表した安室奈美恵も気になるが…。「厳しいところですね。昨年のリオ五輪のテーマソングだった『Hero』でも出なかった。ここ10年ぐらいテレビには出ないというスタンスでやっていますし、彼女はそのスタンスがブレないのでね。紅白ウォッチャー的には出て欲しい気持ちは強いですけど、安室さんのファンとしてはブレずに貫いてほしいという心情もあるでしょう」

■ 毎年大きな話題となる初出場は?

また、毎年大注目の初出場枠には誰が有力候補となるかを聞いてみると、「TWICEは絶対来ると思います。10月に発売されたシングル『ONE MORE TIME』がめっちゃめちゃ売れて、レンタルでもよく出ているし、YouTubeでもずっと上位。日本人メンバーが3人いて親近感があるのも人気のひとつでしょうね。'11年出場の少女時代、KARAに続いてK-POPでは3組目の出場になりますから大きな話題になりますね」とのこと。

また「三浦大知さんあたりは今年かなり来ているので可能性が高い。大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演中の菅田将暉さんも、今年歌を出しているのでゲスト審査員に置くよりは歌手としての出場かも。美人演歌歌手の丘みどりさんもかなり売れているので注目ですね。あと、米津玄師さんが出たら10代20代は大喜びですけど、あまりテレビで歌う方じゃないんでね、微妙なところではありますね」と予想した。

■ 朝ドラの再現はあるか?

毎年定番となっている“朝ドラ”とのコラボは、今年も期待できるのだろうか。「連続テレビ小説『ひよっこ』主題歌を歌った桑田佳祐さんが、この日横浜アリーナでライブをされているので、中継を飛ばす可能性もあり。もし紅組司会が有村架純さんだった場合、出演者が応援に駆け付けて、23時台に桑田さんが出ると仮定すると、みんなで曲紹介、なんてこともあるかもしれない」との予想。一方、現在放送中の「わろてんか」は、というと「今大人気の高橋一生さんが審査員の可能性は十分にありますね。ですが、主題歌を歌う松たか子さんは、出場の可能性は30パーセントというところでしょうか。『アナと雪の女王』 ('14年)で大きな功績を残した年ですら出場は辞退していますから。当時妊娠中だったというのを加味しても、今年もどうでしょうか…」

 



■ 演出に期待が高まるアイドル枠は?

アイドルの華やかなステージも毎年の注目。「昨年初出場したKinKi Kidsが、今年は『ジャニーズカウントダウンライブ』に出演するんですね。ジャニーズの出場数が例年通りなら、活動10周年のHey!Say!JUMPは大本命。もしかしたらKis-My-Ft2ってこともあるかもしれません。女性アイドルでは乃木坂46、欅坂46は間違いないし、AKB48はもはや出る、出ないではなく、どういう企画をしてくれるのかな、というところですね。昨年は紅白出場者を投票で決めましたが、今年はどうでしょう。大島優子さんが卒業を宣言した時もありましたし、卒業ネタでいくと今年はまゆゆ(渡辺麻友)が12月26日(火)に卒業というトピックがありますけどね。あと、BABYMETALは毎年期待しているのですが、まだ3人中2人が18歳になったばかりで、拠点が海外なのもネックですね」

■ 今年の顔!お笑い芸人枠

その年にブレークした芸人が花を添えるのも恒例に。「ブルゾンちえみさんは絶対でしょう。昨年『HALFTIME SHOW』としてパフォーマンスしたピコ太郎さんや渡辺直美さんのように盛り上げてくれそうです。オースティン・マホーンさんを呼び出す可能性もありますね。サンシャイン池崎さんは短い合間で出るかも。あとは女性芸人さんが今年大活躍だったので、ゆりやんレトリィバァさんや尼神インターさんとかたくさん出るかもしれません」

’17年紅白の目玉は!? 紅白通が出場者を予想! (ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・twitterのフォローよろしくお願いいたします。

白組司会は嵐・二宮和也に決定!

【速報コメントあり】紅白歌合戦の司会は嵐・二宮和也と有村架純で決定!総合司会は内村光良 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

合わせて読みたい関連記事

ジャニーズ勢の結果は!?紅白に出てほしい・出てほしくない歌手ランキング - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

有名人知名度ランキング14位にSMAP中居がランクイン!知名度90%越え! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

どの嫌いなジャニーズアンケートでも中居が1位な理由にファンも納得!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐が2位を獲得!平成生まれの男女が選ぶ「平成のカリスマランキング」 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

1万人が選ぶデビューしてほしいジャニーズJr.ユニットランキングとその理由とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

櫻井翔出演の日テレは何位?各局の選挙特番の視聴率ランキング! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ビルボードJAPAN HOT BUZZ SONG4位にSexyZone『ぎゅっと』がランクイン! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

政治家にしたい有名人4位に櫻井翔がランクイン!全順位は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐が断トツ1位!『一緒にドライブに行きたい有名人ランキング』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

【ファンの方閲覧注意】事務所のおかげ!?ジャニーズタレントゴリ押しランキング - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

女性100人が選んだ『今一番かっこいいジャニーズ』とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ベストジーニスト2017ベスト10にジャニーズ勢が続々ランクイン!1位は中島裕翔 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info