ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

SMAP中居がジャニーズに残る本当の理由とは!?

SMAP中居がジャニーズに残る本当の理由とは!?

 

稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが9月でジャニーズ事務所を退所することが明らかになって以降、さまざまな報道が飛び交っています。

「現在の出演番組はどうなるのか」「中国進出か」「早々に共演が見られるかも」など3人に関する記事が報じられる中、ファンの大きな注目を集めているのが、同事務所残留を決めた中居正広さんの記事。「退所する3人を守るため」「お世話になった事務所に恩を返してから退所」「SMAP再結成への希望」などと報じられていますが、どれも近々に影響を及ぼすものではありません。

 中居さんがこのタイミングで退所しなかったことによる影響は、もっと身近なところにあり、それによって“ある人々”が恩恵を受けることになりそうです。

後輩のアイドルMCが育っていない

 中居さんの活動フィールドは、そのほとんどがテレビのバラエティー番組。「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)「ナカイの窓」(日本テレビ系)「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)「Momm!!」(TBS系)のほか、多くの大型特番でMCを務めています。

 今や“国民的MC”とも言える存在になった中居さんですが、その後に続くアイドルMCはあまり育っていません。「あさイチ」(NHK)の井ノ原快彦さん、「白熱ライブ ビビット」(TBS系)の国分太一さん、「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日系)の城島茂さん、「サタデープラス」(TBS系)の丸山隆平さんなど、アイドルがMCを務める番組は大半が朝の情報番組であり、ゴールデンタイムのバラエティー番組ではないのです。

 この春から中丸雄一さんがバラエティー番組「世界ルーツ探検隊」(テレビ朝日系)のMCを務めるなど「中堅のアイドルMCを育てよう」という動きが見られますが、これは裏を返せば、「育っていない」という危機感の表れ。各局のスタッフや構成作家に話を聞くと「現時点で、ゴールデンタイムのバラエティー番組でMCを務めるスキルがありそうなのは井ノ原快彦さん、二宮和也さん、村上信五さんくらい」とのこと。しかし、その3人ですら、ごく一部の番組でMCを務めるのみというのが現状なのです。

 つまり、中居さんがアイドルMCのトップとしてジャニーズ事務所全体を引っ張っているため、「まだ後輩が育っていない段階で抜けると、アイドルMCというポジションそのものが衰退してしまう危険性がある」のです。そうしたリスクを回避するという意味で、今回の残留は大きいと言えるでしょう。

「バラドル」としての突出したスキル

 中居さん残留の影響は、アイドルMCだけでなく「バラドル(バラエティータレント)」というポジションにも及びます。ジャニーズ事務所のアイドルは、アーティストや俳優としてのスキルを持ち、華々しい実績を残していますが、バラドルとしてはそれほどでもありません。

 実際、グループ出演する番組では、全盛期の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のような高視聴率番組はなく、単独出演の番組もほぼ同様。現在のバラエティー番組では「男性バラドルはあまり使いどころがない」「ゲストとしての価値は高いがレギュラーとしては弱い」という見方がなされています。

 その点、中居さんはMCを務めながら、バラドルとしての役割も担える貴重な存在。中居さんとしては「SMAPが解散したのだから、もうアイドルは卒業」という気持ちがあるでしょう。

 しかし、今バラドル界のトップにいる中居さんがジャニーズ事務所を辞めて普通のバラエティータレントになったら……男性バラドルそのものの存在が薄くなりかねません。後輩アイドルたちも「急にバラドルとしてプッシュされても難しい」というのが現実で、中居さん残留によって「いきなり最前線に送り込まれる」事態を免れたとも言えます。

 ただ、関ジャニ∞やジャニーズWESTのようなトークとノリを併せ持つ後輩もいるだけに、彼らが芸人と対等にやり合えるようなレベルになれば、中居さんは心置きなくバラドルというポジションを卒業できるでしょう。

テレビマンもアイドル続行を希望

 この春、中居さんがMCを務める「中居正広のミになる図書館」は深夜からゴールデンタイムに昇格し、異例の生放送を行うことになりました。しかも対峙する出演者は20代の若手から60代の大物まで「各年代のタレントを相手にトークする」という離れ業。アイドルMCの地位を向上させるとともに、自らの身をもって後輩たちに教えようとしているようにも見えます。

 また、中居さんは4月、香取さんがMCを務める「SmaSTATION!!」のほか、「アメトーーク!」「帰れまサンデー」(いずれもテレビ朝日系)にゲスト出演。SMAP解散直後の1月にゲスト出演した「めちゃめちゃイケてるッ!」(フジテレビ系)も含め、MCにとどまらないバラドルとしてのスキルを改めて見せつけました。

 アイドルMCとバラドルのトップランナーとしての影響は計り知れないものがあるため、「残留してよかった」と胸をなで下ろしている後輩は多いでしょう。一方、テレビマンたちも「中居さんなら、退所して普通のMCやバラエティータレントになったとしても大丈夫だけど、今のアイドルを感じさせるスタイルは面白いからもったいない」というのが本音。残留を喜んでいる人は多いだけに、今後もオファーが増えることはあっても、減ることはないはずです。

 

中居正広、ジャニーズ残留 そこにある「SMAP再結成への希望」よりも大きな意味 (オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 

合わせて読みたい関連記事

SMAP中居正広とI元マネージャーとの関係が悪化しているらしい!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

SMAP中居が木村に会食を打診!!絶縁状態から和解に向かっている!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

SMAP中居と木村の間で新たな火種が!?中居幹部候補に浮上で木村が爆発寸前! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

johnnysinformation.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

これ以外にも

ジャニーズに関する色々な記事を紹介していますので

もしお時間があれば

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

 

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。