ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

東京国際映画祭でHey!Say!JUMP山田涼介が海外メディアに失笑されたワケ

東京国際映画祭でHey!Say!JUMP山田涼介が海外メディアに失笑されたワケ

アジア最大級の映画祭、第30回東京国際映画祭が25日、開幕した。そのオープニングイベントが、同映画祭の会場となる東京・六本木で行われたが、そこで“ジャニーズルール”が発揮され、外国人記者の失笑を買うという一幕があった。

「国際映画祭、と銘打っているわけですから、その取材スタイルも、ユニバーサルスタンダードでないといけない。それをジャニーズ事務所がいびつにしているのです。まるで“肖像権の鎖国”ですよ」

 と、スポーツ紙の映画記者はあきれる。

 同映画祭のオープニング作品として上映されたのが『鋼の錬金術師』。主演は、人気アイドルグループ、Hey!  Say!  JUMPの山田涼介(24)だ。

「オープニングの、レッドカーペットとセレモニーに参加したのはいいけれど……」

 映画関係者の表情がくもる。その理由を、

「取材陣に配られたリリースに、こう書いてあってんです。『通常のイベント通り、山田涼介さんの写真・動画をWEBメディアに掲載する事は出来ません』と。

 



 さらに海外の取材陣に対しても『日本語表記となるWEBメディアでの掲載はNGとなりますので』と制限を設けているのです。WEB動画の取材もある中、山田だけの映り込みがないようにしろって言われても、できますか? しかも『通常のイベント通り』って何ですか? 通常のイベントと東京国際映画祭って、なんの関係があるんですか」

 とぶちまける。

 山田は、共演者の女優・本田翼(25)らと登場し、その後レッドカーペットをかっ歩した。

「レッドカーペットの片側はテレビメディアのカメラ、もう一方は映画祭を支える熱心なファンがいて、出演者がサインをしたりするんです。山田は、サインをすることはなく、ずっとテレビカメラ側を歩いていましたね。映画ファンと交流するという映画祭の趣旨に、まったく反しています」

 と、前出の映画会社関係者も忌々しげな表情だ。

 WEBの動画・静止画にタレントの写真を載せない、というのは「ジャニーズの社是(しゃぜ)ですけどね」とテレビ誌記者。「それがどんな時代遅れか、そろそろ気づいてもいいんですけどね」と皮肉を加える。

 写真撮影の席では、山田がいるバージョンと山田を排除したバージョンが設けられたが、

「普段のイベントであれば、ジャニーズのタレントが外れた時は、舞台裏に控えたりできるのですが、今回はそうはいかない。他の人が撮影されている脇で、所在なさそうな感じでただ立っていましたよ。祭りに参加できなくて、ちょっと不憫というか、そんな感じでした」(雑誌カメラマン)

 国内のイベントなどでは、“ジャニーズルール”を当たり前のように適用しているが、国際的なイベントでもそれを貫くのは、ゴリ押しそのもの。ジャニー社長がプロデュースの意欲を見せる、東京五輪の開会式。それが実現しても、“時代遅れの社是”は変わらないのだろうか。

「クールジャパン」として多彩なコンテンツを海外に発信する国家的取り組みに、ジャニーズ事務所だけが非協力、と指を指されても仕方ない愚行だ。

山田涼介、事務所の “時代遅れな社是” のせいで外国人記者から失笑される (週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

『鋼の錬金術師』190以上の国々で公開へ!新たなキャラクター映像も - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMP10周年記念特番が11月8日に放送決定!番組内容は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPの10周年記念イベントが東京体育館で開催決定!日程等詳細は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!山田涼介がついにレッドカーペットデビュー!『鋼の錬金術師』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMP山田涼介が韓国でパーティー!?相手はJYJ・ジェジュンか? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!山田主演『鋼の錬金術師』NYでクロージング作品としての上映が決定! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

山田涼介主演『鋼の錬金術師』4DX試写会の応募受付がついにスタート! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『鋼の錬金術師』で魅せるHey!Say!山田涼介の演技とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

いただきハイジャンプの新企画『透明JUMP』とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『鋼の錬金術師』Hey!Say!山田涼介の演技を原作者が大絶賛! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

山田涼介 映画『鋼の錬金術師』原作ファンにも見てほしい!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPの初ベストアルバムが1位を獲得!デビュー後10年間を考えてみる - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPメンバー9人の関係性に迫ってみた - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『思い、思われ、ふり、ふられ』の実写版理央役にHey!Say!JUMP山田涼介を推す声が! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

 

johnnysinformation.hatenablog.com