ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

今だから明かせるスマスマの誕生秘話とフジテレビの狙いとは?

今だから明かせるスマスマの誕生秘話とフジテレビの狙いとは?

今や、さまざまなでネット媒体で記事を見かけない日がないジャニーズタレントの面々。でも、私がある媒体でジャニーズ担当をしていた1990年代後半から2000年代半ばごろは、今ほどネット社会ではなく、携帯電話はあってもスマホなんて存在すらしてなかった。思い返せば、当時はSMAP、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐が次々とデビューを果たし、その人気や活躍ぶりは、最近の若手グループとは比べものにならないほど、それはそれはスゴかった。でも、当時の彼らの様子は、今ほどネット記事に残っておらず、なんとも残念。そこで! 番記者だった私が、実際に見て聞いて感じてきた“ジャニーズ黄金期”のあれこれを、このシリーズで伝えていくことに。彼らの知られざる努力や喜怒哀楽の数々を、楽しんでもらえたらと思います(取材・文/翔田しゅう)

今だから明かせる『SMAP×SMAP』誕生の秘密

 まずは、やはりこのグループSMAPから。彼らの人気を絶対的なものにし、記憶にも記録にも未来永劫残るであろう、国民的バラエティ番組『SMAP×SMAP』。今回は、この番組の立ち上げのころの、あまり知られていない“真実”を掘り起こしていく。

 1996年4月にフジテレビの月曜22時に誕生した『SMAP×SMAP』(以下『スマスマ』)は、当時のテレビ業界をちょっと“ざわざわ”させた番組だった。

 1996年といえば、そのころまだ中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、森且行、草なぎ剛、香取慎吾の6人グループだったSMAPは、『がんばりましょう』をはじめとしたシングル曲でヒットを飛ばし始め、中居正広や木村拓哉が主演ドラマで存在感を発揮するなど、ソロ活動も波に乗ってきていた時期。

 すでに、テレビ東京やテレビ朝日のローカル枠などでは、自身のバラエティ番組を持っていたSMAPだったが、そんな彼らの人気が本物だと確信したテレビ各局は、「今こそわが局のゴールデンタイムで全国放送のSMAPの番組を!」と躍起になっていた。

 そんな中、放送権をゲットしたのは、それまでレギュラー番組でSMAPに“貢献”していたテレ東でもテレ朝でもなく、なんとフジテレビ! それは、巧妙な駆け引きと偶然の出来事がいくつも重なった結果だった。

 当時のフジテレビといえば、“月9”を筆頭に、ドラマが軒並み高視聴率を獲得していたころ。今じゃ考えられないけど、「月曜9時に街からOLが消えた」なんてニュースが流れたこともあったほど、フジのドラマはトレンドの中心だった。

 タレントにとってフジのドラマに出演することは“人気の証し”で、タレント事務所のマネジャーはみんな、ドラマのプロデューサーへの営業活動に必死。それは、ジャニーズ事務所のSMAP担当の I 女史も例外ではなかったよう。

 

フジテレビが目指した『スマスマ』の原点

 I 女史は、当時まだ一プロデューサーの立場だった、フジテレビ前社長の亀山千広氏や現常務取締役の大多亮氏に、かなり早い段階からSMAPを強力プッシュ。

 そして、I 女史からSMAPの多彩ぶりをさんざん聞かされたであろう大多氏が、ドラマ制作部から編成部に異動。そこで初めて手掛けたのが、なんとSMAPのバラエティ番組をゴールデンで立ち上げるという大仕事だったのだ。

「SMAPをバラエティで使いたい」という大多氏の要請を、I 女史は快諾したと言われている。もちろん、その裏でSMAPのメンバーたちのドラマの主役の座が約束されたであろうことは、言うまでもない。

 その証拠に『スマスマ』がスタートした年、木村拓哉は『ロングバケーション』で月9初主演を飾り、香取慎吾は『ドク』でフジのドラマ初主演を果たしている。

 さらにもう一つ、互いの思惑が一致したと思われるのが、『スマスマ』の内容。フジテレビがSMAPのために用意したのは、いわゆる“アイドル番組”とはかけ離れた、コントあり、トークあり、ショータイムもあり、おまけに料理コーナーまである、エンターテインメントショー。

 大多氏の当時の発言によると、参考にしたのは1961年から1977年に放送されていた『シャボン玉ホリデー』(日本テレビ系)という、昭和の大スター・ハナ肇とクレイジーキャッツが出演して大人気だった番組。タイトルだけは知っているという方も多いのでは? 

 音楽とギャグを融合させた、当時としては知的でハイセンスだったというこの番組と、大人を楽しませることができるエンターテイナー・クレイジーキャッツこそが、フジテレビが目指した『スマスマ』の原型だったのだ。

 SMAPとクレイジーキャッツという、一見、共通点がなさそうに感じるこの2組。だが、偶然にも、同じようなことを考えていた人がもう一人いた。それが I 女史だったのだ! 

 メンバーそれぞれに得意ジャンルが異なり、歌も芝居もお笑いもこなすSMAPは、確かに言われてみれば“平成のクレイジーキャッツ”だ。でも、それは『スマスマ』で磨かれたセンスなのかと思っていたが、実は I 女史はとうの昔から彼らの才能に気付き、いつかバラエティ番組でそれを開花させたいと思っていたという。

 こうして誕生した『SMAP×SMAP』。国民的バラエティ番組になることは、最初から決まっていた“運命”だったのかもしれない――。

ジャニーズ元番記者が明かす『スマスマ』誕生秘話、お手本はあのスターだった! (週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローをよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

中居正広が長嶋茂雄に密着!?特番が12月28日に放送決定!番組内容は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

稲垣らがジャニーズ事務所からの独立を決断した裏側には・・・? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

SMAPサイン、関ジャニ超特大全身パネルを展示!関西テレビ開局60周年記念 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

香取慎吾、smart2月号の表紙写真に早くもネット上で大反響! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

72時間テレビをテレビ関係者はどのように見たのか?様々な意見が。 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

稲垣・草彅・香取、独立後のギャラは以前と比べて・・・? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

元SMAP3人がパラリンピック・スペシャルサポーターに復帰へ! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

72時間ホンネテレビの次はAbema紅白か?今年の大みそかに計画中! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

72時間ホンネテレビ未公開シーンが11月19日に放送決定!詳細情報は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

香取慎吾NHK番組『カル×パラ』に出演決定!パラスポーツを応援! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

72時間ホンネテレビがテレビ番組が一切話題にあげないワケ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

香取慎吾のMC力が大絶賛されている!?72時間ホンネテレビを終えて - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

鈴木おさむがSMAPファンに批判されている!?稲垣の結婚式が原因か? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

【コメ付き】72時間ホンネテレビを終えての3人の感想は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

香取慎吾 72時間ホンネテレビ終了後初のSNS更新で感謝を語る! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

72時間ホンネテレビで見えた事務所の圧力に視聴者からは賛否両論の声が! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

香取慎吾のトランプ大統領の変装が話題に!リアルタイム検索でも1位! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

新しい地図出演の『クソ野郎と美しき世界』にマツコ・デラックスが出演か!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

72時間ホンネテレビで森且行と21年ぶりの共演!森くんが世界トレンド1位に - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

72時間ホンネテレビがAbematvの過去最高視聴記録を大幅に更新中! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

稲垣吾郎が婚活宣言!一般の人で料理が得意な方募集中らしい - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

草彅剛、ジャニーズ時代無断で副業をしていた疑惑が!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info