ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

終わってショックな長寿番組にジャニーズ関連番組が続々とランクイン!『スマスマ』『うたばん』など

終わってショックな長寿番組にジャニーズ関連番組が続々とランクイン!

フジテレビの長寿番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』『めちゃ×2イケてるッ!』が2018年3月で終了と報じられました。『みなおか』は現在のところ正式発表はありませんが、『めちゃイケ』は番組内でも終了を発表しました。

『みなおか』は前身番組から数えて30年、『めちゃイケ』は22年もの間放送されており、最近は観ていなかったとしても、もし終わるとなるとなれば、やはり寂しいものです。

 そこで今回は、「終わってショックだった長寿番組」を調査。女子SPA!が調べた21番組を候補にし、30代40代女性200名にアンケートを実施しました(※)。

 



===========

終わってショックだった長寿番組はどれですか?(複数回答)

10位 さんまのスーパーからくりTV(TBS系) 10.5%

9位 さんまのまんま(フジテレビ系) 11.5%

7位 日曜洋画劇場(テレビ朝日系) 12%

7位 いきなり!黄金伝説。(テレビ朝日系) 12%

6位 SmaSTATION!!(テレビ朝日系) 14.5%

5位 世界ウルルン滞在記(TBS系) 16%

4位 うたばん(TBS系) 17%

===========

 明石家さんま(62)の冠番組が9位と10位に。『からくりTV』は1992年から22年間、『さんまのまんま』は1985年から31年間(現在は不定期放送)放送されました。

『からくりTV』についてさんまは、「前からいつ終わろう、いつ終わろうって思ってた」と突然の打ち切りではないとし、それでも「仕事が1本減るっていうのはこたえる」と率直な心情を自身のラジオで明かしていました。

 一方で香取慎吾(40)は、「(番組終了が)先に新聞に載って、それからプロデューサーから話があった」と、『SmaSTATION!!』終了が寝耳に水状態だったと述べています。

 2001年から2017年まで放送された同番組のファンは多く、テレビ朝日には「続けてほしい」というメールや電話が多数寄せられたといい、最終回で香取はそれに感謝しつつ「新しい道を選んで新しい道を進もうと思ったことによってスマステが終わってしまい、僕は皆さんに申し訳ない」と無念さを漏らす場面もありました。

 1996年から約14年にわたって放送された『うたばん』には「司会としての力を間違いなく成長させてくれた」と、石橋貴明(56)とともにMCを務めた中居正広(45)も感謝の意を表しています。

「基本的には僕と石橋さん任せで、(VTRがあまりない、質問事項が決まっていない)そういう番組は今、すごく少なくて。台本があってないような感じ。だからすごくやりがいがあった」と自身のラジオで熱弁。

『うたばん』の後番組として、石橋・中居がMCのまま『ザ・ミュージックアワー』がスタートしましたが、視聴率が一桁台前半ということもあり約半年で打ち切りに。

◆3位 学校へ行こう!(TBS系) 25%

 MCを務めたみのもんた(73)とV6のほか、女優の加藤あい(34)やタレントの紗栄子(31)らがレギュラー出演。「未成年の主張」、コギャルのミホ&サオリと現役慶大生・だぜらの恋模様を描いた「東京ラブストーリー」など、数々の人気コーナーが誕生しました。

 1997年10月からスタートし、2005年4月から『学校へ行こう!MAX』と改題しリニューアル。2008年9月に終了するまで、通算約11年間放送されていました。世代ドンピシャということで、特に30代女性にとってかなり思い出深い番組となっていますね。スペシャル番組として放送された『学校へ行こう!2015』(2015年11月3日放送)は平均視聴率が17.8%で好評を博したようです。

◆2位 SMAP×SMAP(フジテレビ系) 32.5%

 2016年12月26日、『SMAP×SMAP』は20年の歴史に幕を下ろしました。グループ解散騒動から約1年後のことです。マー坊やペットのPちゃん、市川カニ蔵など一度は耳にしたことのあるキャラクターが誕生。海外の大物セレブが来日した際に出演する“御用達番組”でもありました。

 最終回の最高視聴率は27.4%を記録。番組終了からもうじき1年が経とうとしていますが、同番組のHPには未だにファンからのコメントが寄せられています。

◆1位 笑っていいとも!(フジテレビ系) 46.5%

「楽しくなければお昼じゃない!」をコンセプトに、1982年10月に放送開始。司会のタモリ(72)は単独司会者による生放送の長寿記録としてギネスに認定されるなど、32年に渡り“フジテレビの昼の顔”として君臨していました。

 ことあるごとにマンネリ化が囁かれていましたが、番組が終わってしまえば「タモロス」という造語ができるほど人々の心にぽっかり穴を開けたよう。本ランキングでも約半数の票を獲得し1位となりました。

 10位以降を見てみると、11位(10%)『昼ドラ』(フジテレビ系)、12位(9%)『関口宏の東京フレンドパーク』(TBS系)、13位(7.5%)『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)、14位(7%)『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)15位)6%『チューボーですよ!』(TBS系)という結果に。

 なつかしの『NHK中学生日記』は16位(5%)、17位(4.5%)には朝の顔だった『はなまるマーケット』(TBS系)や『ズームイン!!』(日本テレビ系)が入っています。

※【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2017年11月20日

有効回答者数:30才から49才 女性200名

めちゃイケ終了さびしい!終わってショックだった長寿番組ランキング (女子SPA!) - Yahoo!ニュース

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

ジャニヲタにあげると喜ぶ!?おすすめのギフト一覧 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 untitled』チケットの高額転売がヤバい - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズグループの年末年始コンサート開催が続々と決定中か? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『V6LIVE TOUR 2017 The ONES』で騒ぎが勃発していた!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

横浜アリーナでのHey!Say!JUMPファンの騒音が問題に - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズのファンクラブの特典について考えてみる。 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズファンが事務所にした過激な迷惑行為の具体例がヤバい!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

止めた方がいい!ジャニーズファンがやってしまうマナー違反とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

これはやりすぎ!!熱狂的なジャニーズファンの驚愕の行動とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info