ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

山田涼介×ディーン・フジオカ インタビュー全文「鋼の錬金術師」

山田涼介×ディーン・フジオカ インタビュー全文「鋼の錬金術師」

映画『鋼の錬金術師』で主人公のエドとマスタング大佐を演じた山田涼介(Hey! Say! JUMP)さんと、ディーン・フジオカさん。初共演でありながら、男同士の絆を見事に表現していたお二人にそれぞれのキャラクターに対する思い、はたまた現場でのとっておきのエピソードなどを伺いました。


──まずは、共演が決まったときの率直な感想をお伺いできますか?

山田 僕の中でディーンさんはミステリアスなイメージがあったので、実際にお会いしたらどういう方なんだろうなと楽しみにしていました。いざご一緒してみるとディーンさんは男子から見ても少女漫画に出てくる王子様のようで、どの角度からでも、どの瞬間でもかっこいいからこそ、あえて弱点を探したくなっちゃうような完璧な方でした。ものすごく優しいですし、知れば知るほどパーフェクトで。こういう人がこの世に実在するんだね、すごいねって(本田)翼さんと盛り上がっていたくらいです。

──最後までディーンさんの弱点は見つかりませんでしたか?

山田 僕が見ている限りはなかったですね。弱点ってありますか?

ディーン 挙げたらキリがないくらいたくさんありますよ。というか今の話を聞かせてもらって、少女漫画から抜け出てきたようなっていうのはこっちのセリフですよ(笑)。山田くんの顔は、ずっと見ていられるんです。山田くんを見ているとフォーチュンを感じるというか。

山田 え、それはうれしいです。

ディーン なかなかそういう星の下に生まれることってないと思うから。こういう人って本当にいるんだな、というのはまさに僕が山田くんに対して感じたことです。

──相思相愛といった雰囲気ですが(笑)。お芝居の中でエドとマスタング大佐として向き合ってみての感想や、印象の変化などはありましたか?

山田 年下の僕が言うのはおこがましいのですが、ものすごく真摯に役に取り組んでいらっしゃる姿勢には尊敬の一言です。マスタング大佐という役のことを1から理解して、すべての表情や仕草、見せ方、立ち居振る舞い、そういうものをすべて含めてアートとして描こう、見せようという思いがこちらにも伝わってきました。

──ディーンさんによるマスタング大佐は、原作ファンの山田さんがご覧になってみていかがでしたか?

山田 もう、マスタングそのものですよ。「鋼の錬金術師」ファンの間でも特に人気のあるキャラクターなので、僕自身もファン目線で“誰が演じるんだろう”ととても興味があって。そんな中で、ディーンさんが演じると伺ったときは、いちファンとして安心感がありました。

ディーン うれしいな、ありがとうございます。

山田 撮影現場でディーンさんが軍服を着ている姿を見て、“マスタングがいる!”とアツい視線を向けていましたし(笑)。完成した作品でも、マスタングは“焔の錬金術師”なので指をパチッと鳴らすと火がバーッとすごい勢いで指から放たれるんですけど、ディーンさんが演じているととても説得力がありました。ディーンさんがマスタング役で、本当に良かったなと心から思います。

──ディーンさんは役者同士として山田さんと対峙したときにどんな感情が湧き上がりましたか?

ディーン 山田くんの持つ美しさというのは、見る人誰もが感じる生まれ持った1つの才能ですが、その存在感と同じくらい魅力的だと思ったのが芯のある強さでした。ふとした会話の中にも所々に強さを感じて、それってエドを演じる上でとても大切なことだったのではないかな、と。山田くんが演じることで、もともと魅力的なエドというキャラクターをさらに生き生きとしたものにしているように感じました。撮影現場でご一緒しているうちに山田くん個人にどんどん興味が湧いて来て、色々なことを根掘り葉掘りと聞いてしまいました。僕がまだ日本の芸能界で活動し始めて4年くらいなのでわからないことがまだまだあるんですけど、嫌な顔をせず丁寧に教えてくれて。どういうきっかけでこの世界に入ったとか、そういった話を。

山田 逆に僕からも、ディーンさんの海外でのお話を聞いたり、製作中の楽曲を聴かせていただいたりもしました。

ディーン 山田くんは主人公として、主演として、この2017年の日本を代表する作品を背負っていて。日本のみならず、世界中にファンのいる原作なので、どういう形で実写化されるのかっていうのはかなりの数の人が期待していると思うんです。実際、僕も他の国で仕事をしていて興味を持って聞かれることもあって。そういう作品の中で、主人公のエドとしての意志の強さが目の表情や、セリフ回しにも現れているように感じました。それは表面だけをなぞったり、メソッドだけでは出来ないと思っていて。そういう意味で、山田くんがエドとして生きている姿が、きっと多くの人の心を掴むんじゃないかと僕は思っていますね。

 

山田くんにオススメの芸人さんを教えてもらったりしました(ディーン)

──山田さんとディーンさんの間に深い信頼関係が撮影現場で生まれたのですね。現場での過ごし方としては、エドとマスタングとして向き合う瞬間があったりもしましたか?

山田 僕は役を引きずるということは、絶対にしないようにしているんです。カメラの止まっているときでも役でいようと思ったら、スタッフさんとはもちろん、敵対している役の方とは一切コミュニケーションが取れなくなってしまう。それってエンターテインメントではないな、と思ってしまうんですよ。エドとして立ってますけど、山田涼介という1人の人間なので、ホムンクルス側の人たちと仲良くするなと言われても、僕は無理かもしれないです。

ディーン そういえば、山田くんがホムンクルスの方々とゲームの話をしてるのを目撃したことがあります(笑)。

山田 してましたね~(笑)。スイッチが入ればスッと切り替えのできるタイプなので、お芝居と関係のない話を皆さんといっぱいしました。

ディーン 僕はお笑い芸人さんを紹介してもらったりしましたよ。

山田 そうそう、ディーンさんがお笑いが好きだと言うので、一緒に動画を見たりとか。

──ちなみにどなたを紹介されたのですか?

ディーン メイプル超合金さんだったよね?

山田 ありましたね、そういう瞬間が。待ち時間に色々なお話をしてコミュニケーションを取らせていただいていました。

──撮影はイタリアと日本で行われましたが、山田さんはイタリアと日本で、ディーンさんは日本のみだったそうですね。現場での印象的なエピソードを伺えますか?

山田 僕はありがたいことにクランクイン初日をイタリアで迎えることが出来たんですよ。エドのコスチュームで、金髪姿で、いきなり日本での撮影となると、気持ちの作り方が難しいかなと思っていたのですが、最初にイタリアへ行けたことが僕の中ではすごく大きくて。あの風景、空気、世界観に触れたことでスッと作品に入り込むことが出来ました。列車のシーンでは、今はもう使っていない汽車を特別に走らせてもらって、実際に汽車の中で撮影したんです。10数時間、あまり設備の整っていない木の座席に座りっぱなしでの撮影で、なかなか痺れる体験ではありました。

ディーン エドって大変そうなシーンがたくさんあったのに、印象深いのはそこなんだね(笑)。

山田 だって、本当にクッションも何もない木の椅子なんですよ。ゴハンもリンゴとパンのみ、みたいな感じで。ただの贅沢病なんですけど、慣れていない分、戸惑うことも多くて。でも、イタリアのクルーと日本のクルーで手を取り合って、残りあと何シーンだよって励まし合いながら乗り切れたことで絆が生まれた気がしています。向こうって夜の10時くらいまで明るいので、いつまででも撮影が出来てしまうので、ありがたい環境なんですけど良くも悪くもハードでした。ただ、日本での撮影の方がエドにとって重要なシーンが多かったので、最初にイタリアで空気感を掴んだ上で挑めたのは、とてもプラスになりました。

──日本でも、かなり大掛かりなセットを用意しての撮影だったそうですね。

ディーン なかなか見ない大規模なセットだったので、これから始まる撮影がどういうものになるのかワクワクしました。僕はグルテンアレルギーでパンが食べられないから、もしイタリアロケに参加していたらリンゴのみで過ごさないといけなかったと思うから、そういう運命だったのかな(笑)。

──CGもかなりダイナミックでしたね。

山田 はい、すごかったですよね。

ディーン 以前、中華圏でCGを多用するアクション作品に出演したことがあったのですが、日本との違いに新たな発見があったり、刺激を受けることも多かったです。なんとなくイメージトレーニングは出来ているつもりだったのですが、とにかく曽利監督の演出に迷いがないので現場で戸惑うようなことは一切ありませんでした。ここでこういう風にやってください、と飛ばしてくださる指示がドンピシャなのでこっちも自信を持って演じられるし、曽利監督の手によってどんな素晴らしい作品に仕上がるんだろうと完成が楽しみでした。

 

エドにとってマスタングはなんかムカつくけど信頼している存在(山田)

──エドとマスタングの関係は、友達でもない、敵同士でもない、だけど心の深いところで通じ合っているように見えました。

山田 マスタングに対しては、なんかムカつくけど信頼をしている大人、という感情が一番近いのかなと。もし2部、3部と続くのであれば、マスタングのバックグラウンドを描いて欲しいなと思っていて。そうすると、この2人の関係性がよりハッキリと見えてくるし、より理解が深まるはずなんですよ。マスタングにどんな過去があって、どういう動機で上を目指しているのかというのを、きちんと見せられたらいいなという気持ちです。

ディーン エドとマスタングの関係を現実の友人関係に当てはめて考えると、毎日一緒に遊んだりはしないけど、久しぶりに会ったときにお互い必ず何かのアップデートがあって、お互いの近況を報告しあって悔しがったり、尊敬したり、そういう2人だと思うんですよ。刺激を与え合う関係、に近いのかなと思いました。

──山田さんに伺います。エドを演じる上でしんどいと感じる瞬間はありましたか?

山田 じつは最近、アニメ版でエドを演じられている声優の朴路美さんとお食事をさせていただく機会があったんですよ。そのときに、エドを演じた者同士にしかわからない苦しみ、辛さ、苦労、色々なことがあるよね、という話で盛り上がりました。エドを演じていると全てを持っていかれるような感覚があって、自分の中にあるものをむき出しになるような気がするんです。小手先の演技が通用しないから自分の中にあるものを爆発的にボンッと瞬時に出せないと、エドという役を演じることが出来ないというのは、撮影に参加して初めて得た体験です。果たしてそれがちゃんと出来ていたのか、合格点に達していたのかは、僕が判断することではなく、見てくれた方が決めること。今の僕に出来ることは全部出したつもりです。

──声色なども意識して変えられていましたか?

山田 声色や発声は変えているつもりではいました。ただ、朴さんからエドに対する思いを伺ったら、もう一度アフレコをさせてくださいと監督に無理を言いたくなったくらい全然足りていなくて。朴さんは何年間にも渡ってエドでい続けた方なので、どんなに僕がエドを好きでも、当たり前ですけど僕なんて足もとにも及ばないです。でも、日本中を探してもエドを演じたのは朴さんと僕しかいないので、2人にしかわからない感覚があるんだと思うし、それを共有できたことを嬉しく思います。

──ディーンさんは、マスタングを演じる上で大切にされていたことはありますか?

ディーン 設定上、善人なのか悪人なのかわからないキャラクター故に、感情が無いように見えたりもする。でも実は、(佐藤隆太さん演じる)ヒューズや、エドとアルに対する強い気持ちもあって。1人の人間の中にある葛藤、そして意思を持って前に進んでいるというバランス感覚は大切にしたいと思いました。あとは、最初に原作を読んだときに、マンガって同じキャラクターでも人間の姿形をしているかと思ったら、ギャグのシーンでは3頭身になったりするじゃないですか。

山田 ありますね(笑)。

ディーン ああいうのって、どう表現するのかなというのが気になっていたんですよ。そうしたら、意外と今回は大人なマスタングだったので。もしまたマスタングを演じる機会があるのならば、3頭身になるようなシーンや、バックグラウンドを見せることができたら、また別の魅力を引き出せるのかな、と。

──では、映画『鋼の錬金術師』の魅力を改めてお聞かせください。

山田 今作はファンタジーエンターテインメント超大作というのが大前提にあるのですが、人間の根っこにある弱い部分や暗い面もきちんと描いていて。悪とされている人為的に生み出された生命体であるホムンクルスですら感情があるように映るし、“人間だと思いたい”というセリフを言わせたりするんですよ。ふとしたときにキャラクターの弱い部分が表出するシーンに、心臓をグッと掴まれたようにかき乱されるはずです。そんな風に一人ひとりのキャラクターの性格やバックグラウンドが繊細に描かれているところが作品の持つ大きな魅力です。

ディーン この映画には、現実の世界と直結するようなメタファーやシンクロが多数あるんです。実写映画として生身の人間が演じるからこそ、その訴えかけがより強く観客の方にも伝わってくると思っているのですが特に僕が心に残っているのがエド&アル兄弟のエピソードなんです。初めはただお母さんに会いたいという一心で間違ったアプローチを取ってしまい、その際に負った代償を取り戻すために、自己を犠牲にして、セルフレス(無私無欲)で弟のために行動している姿に胸を打たれましたし、原作と同じエピソードも、生身の人間が演じることでまた別の角度からこちらに訴えかけてくる感情が強いと感じました。キャラクターそれぞれの緻密な描き方こそが本作の大きな魅力だと思うので、1人でも多くの方に見てもらえたらいいなと思います。

──最後に、ディーンさんのオススメの本を一冊お伺いできますか?

ディーン 台湾で活動している時代に出会った「ぼくを探しに」という絵本です。線と文字のみのシンプルな構成で、自分の欠けているピースを探して旅に出るストーリーなんです。最小限の情報のみだからこそ、胸に刺さるものがありました。僕は少しでも時間があれば音楽にウェイトをかけたいタイプなので、空き時間を見つけたら本屋さんへ行くよりレコード屋さんでひたすら音源をディグることの方がどうしても多くなってしまって。ですので、原作のある作品に出演することで新しい本やマンガに出会えることは嬉しいですね。

山田涼介(Hey! Say! JUMP)とディーン・フジオカが語り合う『意思を持つ者同士だからこそ生まれた絆』 (otoCoto) - Yahoo!ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

映画『鋼の錬金術師』が絶対にヒットすると断言できるワケとは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『鋼の錬金術師』上映後のアメリカのファンの反応は!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『鋼の錬金術師』公開前から大炎上!?レビュー欄が大荒れの事態に - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『鋼の錬金術師』4DX上映の監修を山田涼介が担当!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!山田涼介のanan表紙にネットは大反響! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

【コメあり】Hey!Say!JUMPメンバー、紅白出場の喜びの声! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPがついに紅白歌合戦の舞台へ!初出場が内定! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

今さら人には聞けないHey!Say!JUMPのすべて - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

8000人に聞いた!Hey!Say!JUMPメンバーガチ人気ランキング!1位は誰? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMP山田涼介がなかったことにしたい恥ずかしいエピソードとは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

山田涼介が日テレ1月期ドラマの主演に正式決定!『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMP山田涼介、1月期ドラマ主演が内定か!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『鋼の錬金術師』前売り券の売上が伸びない事情とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

メンバーが明かす『いただきハイジャンプ』収録現場の裏側とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東京国際映画祭でHey!Say!JUMP山田涼介が海外メディアに失笑されたワケ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『鋼の錬金術師』190以上の国々で公開へ!新たなキャラクター映像も - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPの10周年記念イベントが東京体育館で開催決定!日程等詳細は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!山田涼介がついにレッドカーペットデビュー!『鋼の錬金術師』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMP山田涼介が韓国でパーティー!?相手はJYJ・ジェジュンか? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『鋼の錬金術師』Hey!Say!山田涼介の演技を原作者が大絶賛! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPの初ベストアルバムが1位を獲得!デビュー後10年間を考えてみる - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPメンバー9人の関係性に迫ってみた - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com