ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

関ジャニ村上信五、将来MCとグループ活動のどっちを優先する!?

関ジャニ村上信五、将来MCとグループ活動のどっちを優先する!?

絶妙なタイミングで合いの手を入れ、歯にきぬ着せぬツッコミで場を盛り上げる。その司会力は、ビートたけしやマツコ・デラックスからも高い評価を受けている。

 「昔はミスなく進行しようという気持ちが勝っていたけど、今はうまくいっても失敗しても責任はスタッフとの折半と、自分なりに割り切っています。もちろん、矢面に立つときは立ちますし、出演者にまた来たいと思われれば十分です」

 特に評価を上げているのが、大御所相手に物おじしない切り返し。「あくまで後付けですよ」と前置きしたうえで、秘訣を明かす。

 「現場に立てば横一線。敬意は100%払いますが、遠慮しすぎたら、ふだん通りできない。じゃあ、ふだん通りって何? と考えたとき、友達の前が一番いつも通りでいられる。だから先輩方を心の中で、友達に置き換えるんです」

 中学時代にジャニーズ好きの友人に勧められ、「万が一、入れたら勉強せんで済むな」と門をたたいた。ただ、入門後、CDデビューまで8年。デビュー後も大阪松竹座での公演が満席にならないなど、不遇の時代も経験した。

 「ジュニア時代から応援してくださっている方々にすれば、きっとよく続いているなって思う方もいらっしゃるぐらい紆余曲折はありました。でも、そういう振り幅の中で、やらせていただけていることがありがたい。一年一年、無駄な時間なく、きちんと経験を積み重ねてこれている」

 2003年から10年間、大阪のローカル番組で共演した女芸人のハイヒール・モモコと西川ヘレンからトーク術と芸能界での生き方を学び、今年10周年を迎えた関西テレビ「関ジャニ∞のジャニ勉」では、できる限りメンバー全員が大阪に戻って収録に臨み、グループの結束を図ってきた。いまや5大ドームツアー開催、グループでの出演も含めテレビ番組のレギュラーは8本と不動の地位を築いている。

 「結成して15年。個々の仕事も、グループの実績も、関ジャニ∞というグループじゃなければなかった。母体があるからこそ、外で伸び伸びできる。結局、僕ら一人一人はどこかでデキそこない。歌唱力、ダンス、お笑い、MC(司会)…。僕も足りないことだらけ。この7人じゃなかったら、一つの形になり得なかった。だから、本当にラッキーの一言。今後は大きい活動も大事ですが、昔から続けているジャニ勉しかり、基礎を作っていただいた方との関係性を大事にし、地に足をつけてやっていきたい」

 グループとして明確な未来を見据える一方、誰が見ても絶好調というべきMC業は、「自分が進むべき道なのか、分からなくなってきた」と意外な本音を漏らす。

 「MCだけでは無理ですし、グループでの音楽活動があってこそ、成り立っている。そのバランスが崩れると、どっちもうまくいかなくなるんじゃないか…。それに一線で活躍される多くの先輩や専門家の方と共演させてもらい、自分の知識のなさを痛感しました。僕がそこへ行き着くには、得手不得手もあるし、短所を潰すのか、長所を伸ばすのか」

 



 きっかけは9月の「27時間テレビ」(フジテレビ系)で、あらゆるジャンルで豊富な知識を持つ御年70のビートたけしとの共演。「僕が35年後に、たけしさんのようになっている予想もつかないし、なりたいでなれる先輩ではない」と衝撃を受けた。同時に「高校を1カ月で辞め、勉強してこなかった分、知らなかった知識や忘れているものにもう一度触れたい。整理整頓の時期」とも感じた。

 「たけしさんも映画監督に挑戦されたのは40歳を超えてから。ひょっとしたら、僕も数年後に欲が出てくるかも分からない。だから、すべてにフラットな状況でいられているのはありがたい。マツコさんから帯番組の司会者と言われるけど、それ目指すというより、どれに火がつくのか、自分でも楽しみなんです」

 はじけた笑顔の先に、無限に広がる未来を垣間見た。(ペン・田中一毅)

 ■村上信五(むらかみ・しんご) 1982年1月26日、大阪府生まれ。35歳。2002年に「関ジャニ∞」として活動をスタートし、04年にシングル「浪花いろは節」でCDデビュー。「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」(フジテレビ系)、「月曜から夜ふかし」(日テレ系)などのMCに加え、ドラマや今年9年目を迎えた独り舞台「If or…」などで活躍。関ジャニ∞のシングル「応答セヨ」を15日リリース。グループではキーボード、ピアノを担当している。

 関西テレビの「関ジャニ∞のジャニ勉」(水曜、24時25分~)は今年10周年を迎えトーク中心に内容変更。「関ジャニ∞の今までと違う形を見せていこうというスタッフの気概を感じた。そういう分野にも僕らも応えないといけない」と気合が入る。TOKYO MX(土曜15時)などでも放送中。

 15日シングル「応答セヨ」リリース。

関ジャニ・村上信五が描く∞の未来図「MCだけじゃ無理」 たけしとの共演で衝撃「なりたいでなれる先輩ではない」 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

関ジャニ村上信五とNEWS手越祐也の意外な関係性とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

関ジャニ 冠番組は増えるも視聴率&CD売り上げは低下中!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

関ジャニの音楽活動のルーツとは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

村上信五 NHK大規模音楽特番のMCに決定!NEWS,関ジャニも出演へ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

村上信五 爆笑問題のラジオで熱愛報道を追及され一部を認める - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

村上信五と小島瑠璃子の熱愛報道が芸能界に大きな影響を及ぼす!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

村上信五が月曜から夜ふかしでこじるりとの熱愛報道について語った内容は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

関ジャニ村上&横山&渋谷が集まって食事会を開いたワケとは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

村上信五との関係が噂されるこじるりが和田アキ子に電話で報告済みだった!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

村上信五&小島瑠璃子のお泊り愛について事務所がコメントを発表! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

村上信五がお泊り愛報道前に語っていた発言が意味深すぎる! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

関ジャニ村上信五&小島瑠璃子熱愛報道に対するファンの反応とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

関ジャニ村上信五&小島瑠璃子のお泊り愛報道で写真も撮られていた!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

戸田恵梨香の熱愛報道に関ジャニ村上ファンの反応は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

視聴率がとんでもないことに! 関ジャニ村上MC新番組『今夜、誕生!音楽チャンプ』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

関ジャニ村上MC『月曜から夜ふかし』でお詫びする事態に!番組への影響は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

20代男子の好きな番組に関ジャニ村上MCの月曜から夜ふかしがランクイン - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

関ジャニ∞のレギュラー冠番組がすごい勢いで増加している訳とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com