ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

近藤真彦がシングル『軌跡』を発売!命名はジャニー喜多川社長?

近藤真彦がシングル『軌跡』を発売!命名はジャニー喜多川社長?

歌手の近藤真彦(53)が、12月3日に通算53枚目となるシングル「軌跡」を発売することが6日、発表された。

 

 35周年の15年に発売した「大人の流儀」以来、2年ぶりで、タイトルは、デビュー以来初めてジャニー喜多川社長(86)が命名した。

 

 自身の強い希望だった。もともとは歌詞を依頼しながら「37年間、見てくれている人が、どんな詞を書いてくれるかと思ったけど『とてもじゃないけど、忙しくて無理だ』と。諦めかけたけど、このタイトルを出してきてくれた」と感謝した。

 

 

 音楽だけでなく、カーレースの世界でも活躍してきた。ジャニー氏は「芸能の道とレースの道、二足のわらじで刻んだマッチの深い轍(わだち)の跡…。『軌跡』という言葉は、今のマッチのためにある字であり、意味だと思う」とタイトルに込めた思いを解説した。近藤は「二足のわらじでここまでやって来れたことを、やっと認めてくれた気がする。自分が走ってきた“タイヤの跡”を見てもいい時期じゃないかというメッセージだと思う」と意味ある二文字を受け止めた。

 

 メロディーも原点を思わせる。幼い頃、洋楽アイドルの元祖「ベイ・シティ・ローラーズ」に憧れた。新曲は外国人が歌うためにストックされていたという70、80年代のブリティッシュ・ポップを思わせる1曲を自ら選んだ。「『ベイ―』が僕の青春だった。すごく似ていて、そこにひかれた。そこに『軌跡』とついて、なおさら良くなった」と自信を持って送り出す。

 

 レコーディングは、作詞を手がけた松井五郎氏も同席し、最終的には自ら歌詞の微調整を提案しながら仕上げた。「タイトルは『軌跡』だけど、振り返るだけじゃなく、これからまた前に進むぜ、という内容になっている」と胸を張った。

マッチ、53枚目シングルでジャニー社長が初命名「軌跡」 : スポーツ報知

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

東山紀之MC『サンデーLIVE!!』初回以降報じられなくなった視聴率がこちら - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之 舞台でのジャニーズJr.との共演を待ち望む! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之『サンデーLIVE!!』でのスタッフの和ませ方とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之が娘からのダメ出し!?『サンデーLIVE!』初回放送を終えて - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之MC『サンデーLIVE!!』初回視聴率は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之キャスター初挑戦でいきなり解散総選挙は大丈夫か? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズがキャスターをやる時には注意が必要か?嵐・櫻井のケースで考えてみる - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

サンデーLIVE!!のMCに東山紀之が選ばれたある深い理由とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之『サンデーLIVE!!』放送後ネットの反応とその先のもくろみとは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之に情報番組のキャスターを決意させたある大物女優のアドバイスとは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info