ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

本日のMステのHey!Say!JUMPのステージの見どころは?山田涼介が振付

本日のMステのHey!Say!JUMPのステージの見どころは?山田涼介が振付

本日11月3日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、Hey! Say! JUMPが出演する。披露するのは、7月26日に発売したHey! Say! JUMP初のベストアルバム『I/O』通常盤のボーナストラックに収録された「I/O(読み:インプットアウトプット)」だ。今夜のステージの見どころについて芸能ライターの佐藤結衣氏に聞いた。

johnnysinformation.hatenablog.com
「Hey! Say! JUMPは、11月14日にCDデビュー10周年を迎えます。ジャニーズ史上最大級の人数かつ、キャリアもバラバラなメンバーが集まって結成されたJUMPの歩みは、試行錯誤の連続でした。そのなかで地道な努力を重ねて、自分たちの強みとして手にしたのが人数を活かしたダンスパフォーマンスです。徹底的に動きを揃え、ダイナミックなフォーメーションチェンジを取り入れた迫力ある群舞は、唯一無二のパフォーマンス。手を上げるタイミングや腕を下げる速度などがピタリと揃う気持ちよさ。そして、シンプルな一列から一瞬のうちに複雑な幾何学模様のように立ち位置が変化していく全体像の美しさ。注目したいポイントがたくさんあるので、JUMPのダンスは何度も視点を変えて見たくなります」

 



 今夜披露される「I/O」は、山田涼介が初めて振付に挑戦したことでもファンの間で話題になっていると佐藤氏は続ける。

「かつてジャニー喜多川氏が、山田さんのダンスを見ると涙が出ると発言したのは有名な話です。映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』や『鋼の錬金術師』など主演作品が続き、俳優としても大活躍中の山田さんですが、その演技力の高さは、そのままダンスパフォーマンスの表現力にもつながっていると思います。視線の配り方、横を向いたときの首の角度など、一つひとつの動きに感情がこもっているように見えます。だからこそ、見る人の心を打つのでしょう。また、メンバーのことを誰よりも知っているからこそ、JUMPがどうしたら輝くかを一番わかっているのも、山田さん本人かもしれません。以前インタビューでは『僕たちは10年やってきてみんながどういう振り付けが好きかとか、こういうところでびしっと合わせたいっていうのは、メンバーが一番よく分かってるなって思ってたんで。サビで激しく踊れるようにAメロBメロはちょっと大人しくしてるんです』(参考:https://thetv.jp/news/detail/121786/p2/)と語っていました。メンバーも踊っていて気持ちいいと感じているその様子は、見ているファンにも伝わります。サビにも注目してほしいという今回の振付。10年間の経験と愛情が投影されたライブになることでしょう」

 10周年のテーマソングとして掲げた楽曲は「I/O」に加えて、岡本圭人が作曲し、メンバー全員で作詞を手掛けた「H.our Time」がある。

「『H.our Time』はファンに向けて歌われる、温かなミディアムナンバーです。個人的には、アニバーサリーのタイミングで、次はぜひこちらの楽曲もテレビで披露してほしいですね。ラジオ『Hey! Say! 7 UltraJUMP』(文化放送)では、岡本さんが制作秘話を語っていました。作曲をしている段階で、“ここは大ちゃん(有岡大貴)に……”、“山田さんのここのメロディ合うんだろうな”など、メンバーが歌うところを想像しながら制作していたようです。プライベートでも遊びに行ったり、ご飯を食べたりとメンバー間の仲の良さもJUMPの大きな魅力。キレキレに踊るクールなJUMPに変わっていく進化を、ワチャワチャと戯れるJUMPには変わらない楽しさがあります。次の10年で彼らがどんな飛躍を遂げるのか、今後も注目していきたいですね」

 大きな節目を迎えたHey! Say! JUMPには、“これまで”も“これから”も応援する喜びが詰まっている。

Hey! Say! JUMP、話題曲「I/O」をMステ披露へ 山田涼介が振付したパフォーマンスの見どころ (リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

Hey!Say!JUMP10周年記念特番が11月8日に放送決定!番組内容は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPの10周年記念イベントが東京体育館で開催決定!日程等詳細は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPが紅白初出場の可能性が高まっている根拠とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

主題歌がHey!Say!JUMP『White Love』に決定!『未成年だけどコドモじゃない』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMP山田涼介が韓国でパーティー!?相手はJYJ・ジェジュンか? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズJr.松村北斗も出演へ!Hey!Say!知念主演『坂道のアポロン』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPのメンバーそれぞれがパワーアップさせたい事は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

テレビ関係者が語る一緒に仕事をしたくないHey!Say!JUMPメンバーは一体誰? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『キスマイBUSAIKU』『いただきハイジャンプ』が10月改編で放送時間が変更した意味とは - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMP『10th Anniversary Tour 2017』を開催!3大ドームツアーの日程も発表 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

Hey!Say!JUMPメンバー9人の関係性に迫ってみた - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com