ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

『サンデーLIVE!!』の見どころと東山紀之の今後の課題とは?

『サンデーLIVE!!』の見どころと東山紀之の今後の課題とは?

10月1日にスタートした、東山紀之(51)がメインキャスターを務めるニュース情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)。早朝の5時50分から2時間40分間、生放送のニュース番組にジャニーズの大御所が登場しているとあって業界的にも注目度は高い。そんな東山の進行について「まだまだ堅い」と指摘するのはコラムニストのペリー荻野さんだ。ペリーさんが、番組の見どころと東山の今後の課題についてズバリ指摘する。

 * * *
 櫻井翔、小山慶一郎、山口達也、井ノ原快彦、国分太一などジャニーズのアイドルがキャスター、司会を務める番組はじわじわと増え、すっかり定着してきたが、ここへきて登場したのが、『サンデーLIVE!!』の東山紀之である。

 

 ニュース情報番組のキャスター初挑戦の東山をサポートするレギュラー出演者は、メ〜テレの濱田隼アナ、テレビ朝日の小木逸平アナ、ABCのヒロド歩美アナ、解説に野村修也、スポーツ解説に古田敦也、浅尾美和、松木安太郎など実に手堅い布陣となっている。

 

 政治、海外情勢といった堅いニュースから、エンタメ、天気、雨の「竹田城」の風景や「日本一高い卵かけご飯」などを紹介する系列局による中継コーナーなど、多彩な内容だが、やはり一番盛り上がるのは古田、浅尾、松木が張り切るスポーツコーナー。

 

 先日は古田が進行役の「週刊シラべるニュース」でフィギュアスケートの有力選手を紹介し「お父さんでもわかるジャンプの見分け方」を紹介。現役時代からフィギュアが大好きだったという古田が熱く語った。

 

 

 

 そんな中、キャスター東山がどんな進行を見せるのかと思ったが、現時点での印象は「まだまだ堅い」。小木アナと新聞をはさんで記事を紹介しても、「野村さん、いかがですか」と話を振るときも、東山のスマートな身のこなしは、アナウンサーとは一味違う。長い経験の中で本能的に身についたものだろう。しかし、どこか浮世離れして見えるのも事実。体脂肪率と生活感は反比例するんですな…。

 

 こうした「浮世離れ」ムードを克服し、視聴者と同じ生活感を出すため、東山が打ち出したのは、「二児の父の顔」であった。放送2回目の冒頭、東山は「(1回目の放送を見た)家帰って5歳の娘からダメ出しがありまして…『おはようございますがちょっと暗いね』と言われました」と告白。場を和ませた。私生活について一切語らないアイドルも多い中、東山は語るアイドルになったのだった。

 

 そんな東山が一番面白いのは、オープニングトーク。3回目のオープニングでも、「うわさによるとみなさんがぼくに気を使い過ぎてるといいますが、だいぶ慣れてきたでしょ? いいお兄さんだとわかったでしょ」とニコニコ。小木アナに「なんか押しつけがましい感じが」とわいわいと笑いながら会話でスタートした。

 

 お天気キャスターが気温の低さを強調しつつ「ホットな飲み物でホッとするのもいいですね」とカックンとなるようなコメントを出すと、東山はすかさず「さあ、ほっとしたところで…」と進行する余裕を見せた。

 

 5時50分のオープニングは全国放送ではなく、見られない地域もある。神戸製鋼のデータ改ざんのニュースの際に、東山は過去に企業の隠ぺいを扱ったドラマ『七つの会議』に出演した話をしたが、もっともっと自分の意見を出してもいい。番組自体の個性もまだ確立していない。オープニングトークの勢いで、「語るアイドルキャスター」になりきる。これが番組と視聴者が東山に求めるものだと思う。

キャスター務める東山紀之 課題は「浮き世離れ感」の払拭(NEWSポストセブン) - goo ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

東山紀之『サンデーLIVE!!』でのスタッフの和ませ方とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之が娘からのダメ出し!?『サンデーLIVE!』初回放送を終えて - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之MC『サンデーLIVE!!』初回視聴率は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之キャスター初挑戦でいきなり解散総選挙は大丈夫か? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズがキャスターをやる時には注意が必要か?嵐・櫻井のケースで考えてみる - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

サンデーLIVE!!のMCに東山紀之が選ばれたある深い理由とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之『サンデーLIVE!!』放送後ネットの反応とその先のもくろみとは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

東山紀之に情報番組のキャスターを決意させたある大物女優のアドバイスとは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info