ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

ジャニーズグループが解散するときの共通点とは?SMAPも該当か

ジャニーズグループが解散するときの共通点とは?SMAPも該当か

9月8日の契約満了をもって、SMAPの元メンバー・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所した。昨年1月から中居正広、稲垣、草なぎ、香取が事務所から独立、木村拓哉が残留すると一部報道で報じられたが、直後のフジテレビ系『SMAP×SMAP』では頭を下げグループ存続を宣言。しかし、12月31日には解散することとなった。

 

 SMAP同様、ジャニーズ事務所所属で解散したグループはいくつも存在している。

 

 最初にジャニーズ事務所からデビューしたのは1962年から1967年まで活動していたジャニーズという名前のグループだった。メンバーは真家ひろみ、飯野おさみ、中谷良、あおい輝彦の4人。1960年代初頭。プロデューサージャニー喜多川は近所の子どもたちに野球を教えており、その中から選抜されたのが4人のメンバーだった。

 

 NHKの人気番組『夢であいましょう』や『紅白歌合戦』などにも出演し、ショービズの本場アメリカ留学へも繰り出したジャニーズ。しかし、帰国後は爆発的に流行していたグループサウンズ(GS)の波に飲みこまれ、解散することとなる。

 

 

 

 次のフォーリーブスはそのGSの流れに沿ったグループだった。メンバーは北公次、青山孝史、江木俊夫、おりも政夫の4人。1970年の男性歌手部門ブロマイドの売上げが1位になるほど人気が高く、『ブルドッグ』などの名曲も生み出し、NHK『紅白歌合戦』には7回も出演している。しかしニューミュージックやフォークソングが台頭し、新御三家(郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎)といった後輩アイドルも勃興。フォーリーブスもこの時代の流れに抗うことができず、解散に追いこまれることとなった。

 

 時は流れて、1982年。キャンディーズやピンク・レディー、花の中三トリオ(森昌子・桜田淳子・山口百恵)といったアイドル文化創世記を経て、全盛の時代がやってくる。この年、松本伊代、小泉今日子、中森明菜、堀ちえみ、早見優、石川秀美といったアイドルが相次いでデビュー。“花の82年組”と呼ばれたこの中に、ジャニーズアイドル・シブがき隊も数えられた。メンバーは布川敏和、本木雅弘、薬丸裕英の3人。この時期は、ジャニーズのたのきんトリオ(田原俊彦・近藤真彦・野村義男)やそれ以外のアイドル系バンド・チェッカーズの人気も高かった。

 

 シブがき隊は『NAI・NAI 16』『100%…SOかもね!』『スシ食いねェ!』といった奇妙な日本語タイトルの楽曲を世に出している。歌やダンスが得意ではなかった彼らは、企画性の高さで時代の興味を引いた。7年間活動していたシブがき隊。活動中期には歌もダンスもうまい少年隊が1985年に結成した。2015年11月28日放送の読売テレビ『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』に出演した布川が当時を振り返った。少年隊を見た布川は「俺ら終わったな」と感じ、「このままシブがき隊として、おじいさんまでやっていけるのか? どうせなら人気のあるうちに解散しよう」と、3人で話し合って決めたと明かしていた。群雄割拠のアイドル戦国時代の中で脱落していった例である。

 

 “最後のスーパーアイドル”と称された光GENJIは1995年に解散した。同グループは、ジャニーズJr.として経験を積んでいた内海光司と大沢樹生の“光”と、諸星和己、佐藤寛之、山本淳一、赤坂晃、佐藤敦啓(現・佐藤アツヒロ)という年少組の“GENJI”が合体して、1987年にデビュー。ローラースケートで歌って踊るという風変わりなパフォーマンスが受け、’1988年には『パラダイス銀河』で日本レコード大賞を受賞し、紅白歌合戦には6回連続の出場を果たした。当時、熱狂的ファンが数多く存在しており、社会現象となるほどだった。

 

 しかし1994年には大沢樹生・佐藤寛之が脱退し、光GENJI SUPER 5にグループ名を変更。その年はビーイング系アーティスト(B'z、ZARD、大黒摩季)や小室哲哉プロデュース作品がブレイクしている。アイドルという存在そのものが古いものと感じられるようになっていくと、翌年、光GENJI SUPER 5の活動はほどなくして幕を閉じる。

 

 ほかにも男闘呼組やジャニーズJr.内に存在したグループなど、世に出る前だったり、個人の問題で解散したケースもあるが、全体的には時代の流れに飲みこまれて解散に追い込まれたグループが多いように思える。SMAPは光GENJI後にバラエティやドラマ、オールマイティーに活躍し、一時代を作った稀有なアイドルグループだった。そのSMAPでさえも、自分たちが作った時代に自分たちが飲みこまれてしまったのではないかと思えてしまう。

SMAPも該当するのか…!? シブがき隊、光GENJI…ジャニーズ所属で解散したグループの共通点とは?

 

合わせて読みたい関連記事

SMAP草彅、稲垣、香取が本日ついにジャニーズ事務所を退所へ!他改編状況など - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

タッキー&翼がまさかの活動休止へ!休止の理由と休止期間は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

国分がTOKIO&V6の座談会で明かしたTOKIOの解散危機と城島の夢とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

V6坂本には一度ジャニーズ事務所を退所していた過去があった。 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

V6にもあった!?坂本昌行が解散がよぎった経験を語る! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

SMAPは3つに分裂してしまうのか!?再結成はますます厳しく - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

johnnysinformation.hatenablog.com

 

他のジャニーズメンバーに関する記事も豊富にありますので

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

 

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は

是非読者登録・twitterのフォロー

よろしくお願いいたします。