ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

KinkiのCDデビュー時『硝子の少年』のPR費用が超高額すぎる!

KinkiのCDデビュー時『硝子の少年』のPR費用が超高額すぎる!

CDデビュー20周年で盛り上がった、今夏のKinKi Kids。堂本光一と堂本剛はともに12歳だった1991年、ジャニーズ事務所に入所。1993年にコンビを組んでいる。キャリアは四半世紀を超えた。剛は地元・関西で子役タレントとして活動していたため、今年が役者生活30周年となる。

 

 そんな2人のCDデビューのプロモーション費用は、ジャニーズ史上最高額だったとベテランの芸能ライターは明かす。

 

「シングル『硝子の少年』が発売された7月21日に、1stアルバム『A album』も同時発売。『硝子の少年』を作詞したのは松本隆さんで、作曲が山下達郎さん。2人の大御所にジャニー喜多川社長は、“初登場1位とミリオンセールスになること”という2つの条件を突きつけています。というのも、当時のKinKiはすでに、テレビレギュラー6本、CM6社に出演する超売れっ子。満を持してのデビューだったので、この条件は譲れなかったのです」

 

 同年5月29日、東京・赤坂の豊川稲荷でデビュー発表記者会見が開かれ、デビューPRの総費用が3000万円であることが明かされた。そのときに掲げられた『KinKi Kids』の提灯は、今でも同寺院に残されている。さらに、当日の会見の模様は、新宿アルタの大型ビジョンで生中継された。

 

 

 

 派手なデビューだったが、当の2人がデビュー決定を知らされたのは、なんと会見の前日。事務所に夕方呼ばれて、「明日会見するよ」と聞かされたという。先の芸能ライターが続ける。

 

「レコード会社の大争奪戦が繰り広げられた末のデビューだったため、新たに『ジャニーズ・エンタテイメント』という音楽会社が設立されました。第1号シンガーがKinKi。のちにNEWS、NYC、中山優馬、ジャニーズWESTなどが所属しました。結果、『硝子の少年』はオリコン週間ランキングで初登場第1位。出荷枚数262万枚に達し、累計売り上げ179万枚というメガヒット。KinKi史上最高の売り上げになり、代表作でもあります」

 

 20年の歳月が過ぎた今、“デビューからのシングル連続首位獲得年数記録”のギネス保持者でもある光一と剛。金を賭けるに十分な2人だったことを証明した。

 

KinKi Kids「ジャニーズ史上最高のPR費用」はハウマッチ? – アサジョ

 

ジャニーズグッズ

合わせて読みたい関連記事

『テレビ朝日ドリームフェス2017』にkinki出演 出演日等詳細は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

Kinki堂本剛出演の『銀魂』のDVD/Blu-rayが発売!発売日や興行収入など詳細も - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

『関ジャム完全燃SHOW』Kinki Kids出演回が傑作回だった! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

Kinki Kidsが人気の理由は堂本剛・光一の生き方にある! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

Kinki Kids堂本光一は堂本剛に基本的に無視をされている!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

Kinki Kids『ぼくらの勇気 未満都市』が2017年によみがえった意義とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com

もしお時間があれば

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は

是非読者登録・Twitterのフォロー等を

よろしくお願いいたします。