ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

東山紀之キャスター初挑戦でいきなり解散総選挙は大丈夫か?

東山紀之キャスター初挑戦でいきなり解散総選挙は大丈夫か?

永田町で解散風が吹き始め、俄然、注目を集め出した。来月1日からスタートするテレビ朝日系の新報道番組「サンデーLIVE!!」(日曜5時50分)のことである。

 ジャニーズの少年隊・東山紀之(50)がニュース番組に初挑戦、しかもキャスターの大役を務めるというすこぶるチャレンジングな番組だ。安倍首相が解散に踏み切れば、投開票の日程は「10・22」が有力視されている。同日に放送のある“サンデー”は番組開始から4回目にして、早くも大一番を迎えることになるわけだ。

 おまけに「テレ朝の選挙特番はいつもどおり、富川悠太と小川彩佳、後藤謙次の報ステトリオで決まりだろうが、そこに東山を加えれば視聴率アップが狙える」(テレビ関係者)と、特番のキャスティング入りまで囁かれている。

■意外と“ジャーナル”なところも

 放送ジャーナリストの小田桐誠氏も「このタイミングでの衆院選挙は『キャスター東山紀之』にとって大舞台になる」とこう続ける。

「東山に対し、テレビ局や視聴者は政治家にタブーを恐れず斬り込んだり、膨大な知識をもって的確に解説する池上彰のようなポジションは求めていない。とはいえ、五十路の男が通り一遍の発言しかできないようであれば、報道番組のキャスターとしての資質が問われかねない。求められているのは、専門家たちを相手に問題の核心をつくような質問や問いかけが忖度なくできるかどうか。話題の選挙区に足を運ぶもよし。大いに注目しています」

 以前は週刊誌でコラムを書き、民族差別の問題にも踏み込むなど実はジャーナルな視点の持ち主である東山。30年以上前から役作りのため、新聞のスクラップも続けているというから驚きだ。

 それでも東山の初キャスターはテレ朝のバクチにみえるが、「同局はこれまでも水前寺清子や田代まさし、石田純一、大和田獏といった畑違いのタレントをキャスターとして起用してきただけに東山の起用も驚きはなかった。しかも2年前には『○○妻』(日本テレビ系)でニュースキャスター役を演じており、“予行演習”はバッチリ。役者としては難点となる感情が表に出せないところも、キャスターなら不測の事態が起きて慌てふためく様子が分かりづらい。能面顔が役に立つ時がきたのかもしれません」(コラムニストの桧山珠美氏)

 新米キャスター東山紀之、有権者ならぬ視聴者の支持をどこまで得られるか楽しみである。

いきなり総選挙の重圧 新米キャスター東山紀之は大丈夫か (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

ジャニーズグッズ

合わせて読みたい関連記事

ジャニーズがキャスターをやる時には注意が必要か?嵐・櫻井のケースで考えてみる - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

サンデーLIVE!!のMCに東山紀之が選ばれたある深い理由とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之が『サンデーLIVE!!』を引き受けるきっかけとなった言葉とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之がテレ朝日曜夕方の顔に!『サンデーLIVE!!』番組改編説明会見で正式発表! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之に情報番組のキャスターを決意させたある大物女優のアドバイスとは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之主演『刑事7人』最終回視聴率が有終の美を飾る! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

この記事以外にも

ジャニーズに関する色々な記事を紹介しています。

他のジャニーズメンバーに関する記事も豊富にありますので

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は是非読者登録シェア等を

よろしくお願いいたします。