ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

サンデーLIVE!!のMCに東山紀之が選ばれたある深い理由とは?

サンデーLIVE!!のMCに東山紀之が選ばれたある深い理由とは?

東山紀之(50)が10月から『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日)のメーンキャスターに就任するなど、今クールから一層、ジャニーズタレントがキャスターやMC枠を席巻していくと9月17日発売の『週刊女性』が報じている。

 ニュース番組では嵐・櫻井翔(35)が『NEWS ZERO』(日本テレビ系)を、NEWS・小山慶一郎(33)『news every.』を担当。朝の情報番組ではV6・井ノ原快彦(41)が『あさイチ』(NHK総合)、TOKIO・国分太一(43)が『ビビット』(TBS系)のキャスターを務めている。

 記事によると、CDの売り上げ減少とともにアイドルマーケット自体が縮小傾向にあり、ジャニーズも「アイドル」だけでは収益が上がりづらくなっているのだという。「このままではジャニーズタレントが情報番組のMCを独占してしまうかも知れない」と危惧するのはテレビ制作会社ディレクターだ。

「良くいえば”自分の意見を押し付けない”、悪くいえば”色がない”無難なMCをしてくれる。さらに事務所による管理が徹底されているため、スキャンダルに巻き込まれる確率が格段に低い。事なかれ主義の局にとって、癖の強いお笑いタレントや、政治色を出したがるキャスターよりも使いやすいのは間違いありません」

 それゆえにどこもかしこもジャニーズの独占市場となり、似たような番組ばかりになりかねない状況だと同氏は懸念している。だが、ここに来て従来の”使いやすい”ジャニーズと異なる”色”が出始めようとしていると、ある週刊誌の記者は説明する。

「東山紀之は『サンデーLIVE!!』でジャニーズキャスターで初めて”政治色”を打ち出すでしょう。テレビ朝日の抜擢には、視聴率10%をコンスタントに取ってきた『刑事7人』(同局)での貢献もあります。しかし、決め手になったのは局の上層部が『カワサキ・キッド』(朝日新聞出版)を出版して以来、反ヘイトの姿勢を見せてきた東山を気に入ったことが大きい。リベラルメディアの総本山・テレビ朝日のニュース番組なので、政治信条の”身体検査”がバッチリ行われたと言われてます」

 2010年に刊行された同書は、東山が半生を語ったエッセイ。神奈川県川崎市での極貧の少年時代や、祖父がロシア人だったという出自、そして幼少時の自分に「豚足」を食べさせてくれたという在日コリアン一家との交流を赤裸々に告白している。東山はその経験を通じて反差別、反ヘイトの立場をに至ったという。

「さらに東山は今回のキャスター就任について、9月18日発売の『AERA』(朝日新聞出版)で『人間って、ちょっとメスを入れると誰もがまったく同じだとわかる。違いは皮一枚。色だけで、あとはすべてが同じ。それを知ると、差別っていったい何だろうって思います』と語り、(当たり障りの無い芸能人MCに対し)『自分の中にマグマみたいなものがたまっているので、それを思い切り出していきたい』と宣言してるんです」(同記者)

 東山の背後には、”いかにもアサヒ”といった思惑を感じないでもないが、「ジャニーズのMCは無難すぎてつまらない」という通説は破ってくれそうな発言である。日曜の朝といえば、時間帯こそ違うが芸能界きっての保守(?)松本人志(54)の『ワイドナショー』(フジテレビ系)もある。本音はネットにしか落ちていないと言われる昨今、左右を問わず、芸能人が怖れず政治的立場を明らかにするニュース番組が民放で見られると良いのだが。

東山紀之起用の決め手は反ヘイト?テレビに蔓延る”ジャニーズキャスター”の功罪(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

 

合わせて読みたい関連記事

9/19 ジャニーズメンバーテレビ出演情報一覧(タイムスケジュール) - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之が『サンデーLIVE!!』を引き受けるきっかけとなった言葉とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之がテレ朝日曜夕方の顔に!『サンデーLIVE!!』番組改編説明会見で正式発表! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之に情報番組のキャスターを決意させたある大物女優のアドバイスとは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

ジャニーズメンバーが次々とキャスターを務める理由はSMAPの解散だった。 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之主演『刑事7人』最終回視聴率が有終の美を飾る! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

この記事以外にも

ジャニーズに関する色々な記事を紹介しています。

他のジャニーズメンバーに関する記事も豊富にありますので

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は是非読者登録シェア等を

よろしくお願いいたします。