ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

原作と違う?面白い?『炎の転校生REBORN』に賛否両論の声が!

原作と違う?面白い?『炎の転校生REBORN』に賛否両論の声が!

ジャニーズWESTの7人が出演するドラマ『炎の転校生 REBORN』が、11月10日より映像配信サービス・Netflixで世界配信されている。これまで、ジャニーズ事務所はネット上での画像や動画の掲載に厳しいルールを設けてきたが、今回はそのネットを通じて配信されるドラマに初進出。記念すべき作品となったものの、人気漫画の実写化だけに、ネット上では賛否両論が巻き起こっている。

 

 ジャニーズWEST全員が出演している『炎の転校生 REBORN』。Netflixで世界190カ国に配信される全8話の作品で、ジャニーズタレントのネットオリジナルドラマ初出演とあって、大きな注目を集めている。コンビニエンスストアのファミリーマート・サークルK・サンクスでは、11月1日から同作を記念した「炎のグルメフェア」を開催。“炎”から着想した辛いメニュー7種類を販売しているほか、対象の商品を購入すると、先着で「炎の転校生REBORN オリジナルクリアファイル」がもらえるキャンペーンも実施している。

 

「ドラマ内には、ジャニーズWESTがCM出演しているB-R サーティワンアイスクリームのアイスを食べるシーンがあり、ファンからは『ネットドラマなのにファミマやサーティワンなど大手企業とコラボしてもらえるとは……』と、驚きの反応が出ています。また、22日には同作主題歌に起用された『考えるな、燃えろ!!』を含む両A面シングルが発売されるなど、ジャニーズサイドも『炎の転校生 REBORN』に相当力を入れていることが伝わります」(ジャニーズに詳しい記者)

 

 原作はギャグやアクションが練り込まれた学園マンガだというが、ドラマを見たネットユーザーの中には「開始10分以内に面白くないってハッキリわかる仕様なのは、なかなか親切」「あれはヒドイ」「『炎の転校生』はタイトルが同じだけで、完全に別のものみたい。いわゆる原作改変とも別次元なので、怒りも悲しみもない。ただのジャニーズWESTドラマ」「ジャニーズWEST学園でいいじゃん」と、手厳しいコメントが見受けられる。

 

 

 しかし一方で、「最初から最後まで島本和彦原作のドラマという感じで良かった。それでいてジャニーズのバラエティドラマにもなっているのは面白い」「原作も読んでるけど、再現性という点では0に近い。でも結構、満足感があったし、それなりにオススメはできる」「最初はジャニーズ無理だわって感じたけど、2話目からちゃんと島本和彦のノリが前面に出てきて面白い」と、原作ファンからも好意的な声が上がっていた。

 

 最終話には、ジャニーズWESTと対決する敵役として、大物の先輩ジャニーズタレントが“友情出演”しているという。「リーダー!?」(桐山照史)「東京湾や島ならともかく、こんなとこおらんて!」(重岡大毅)「長老って呼ばれてるんだよ!?」(神山智洋)など、本人をイジるようなセリフもあり、ジャニーズファンも「ラスボスがズルすぎる」「最終回まさかすぎた。口元と声でわかって、え、うそ? ってなった」と、盛り上がっている。

 

「大先輩の登場でジャニーズファンの笑いを誘っていたものの、これらのシーンについて、Twitterで強烈なダメ出しをする業界人もいます。角川春樹事務所でSFや時代小説、ミステリ作品等の編集をしている中津宗一郎氏は、メンバーが『リーダー』と発するシーンについて、『まぁハリウッド映画でもある役者配役ギャグだけど、全世界配信ドラマとして扱うネタとしてちと厳しい』と、ジャニーズの身内ネタを酷評していました。また、ドラマのエンドロールに『エグゼクティブプロデューサー 藤島ジュリーK.』と、藤島ジュリー景子副社長の名前が入っていることから、元SMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏を引き合いに『本当に飯島女史とは違ってドラマのシナリオを読めないんだな』と痛烈に批判。『かつての飯島女史の手腕の際立つが、Netflix版「炎の転校生」を見ると、原作セレクトからシナリオまで厳しく、藤島ジュリー景子氏の力量を意図せず知るハメに』などと、率直な感想を投稿しています。中津氏も手掛けた書籍が“全世界公開同時公開予定”で映画化中とのことなので、思うところがあるのでしょう」(同)

 

 物語の最後には「RETURN?」と表示され、続編もあるかのような幕引きとなった『炎の転校生 REBORN』。視聴者からは「なんで地上波でやらないのかわからないくらい、超面白い」「テレビ東京かABC朝日放送の深夜枠でどう!?」といった要望も出ている。新たな試みとなったNetflixに続き、地上波テレビでの放送は実現するのだろうか。

『炎の転校生』の評判真っ二つ|サイゾーウーマン

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

12月31日までの期間限定で開催!『炎の転校生』のイッキ読み企画、ドラマ化決定で - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ゲッサン12月号にジャニーズWEST!炎の転校生作者との座談会企画が掲載! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『炎の転校生』原作者がジャニーズWESTのライブに!?感想を語る - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWESTの制服風衣装にファンは大歓声!『炎の転校生REBORN』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWEST藤井流星&濱田崇裕が来年1月ドラマでダブル主演!『卒業バカメンタリー』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

オリコン週間ランキング1位を獲得!『ジャニーズWEST LIVE TOUR なうぇすと』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

本予告がついに公開!ジャニーズWEST主演『炎の転校生 REBORN』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

【長文注意】李監督が語る『炎の転校生REBORN』撮影秘話全文 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWESTメンバーが語る『炎の転校生REBORN』とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

【随時更新】11月5日のシブヤノオト生放送にジャニーズWEST出演決定!詳細等は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWESTニューシングル発売日と全国ツアー日程を発表! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWESTメンバーそれぞれの魅力とは?『炎の転校生REBORN』監督が語る - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWESTが危険なジャングルや醤油蔵のクレイジーな旅に密着!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWEST主演『炎の転校生REBORN』特報映像がついに解禁! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWESTが副音声を担当!アニメ『モンスターハンターストーリーズRIDE ON』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズWEST桐山の態度の変化に芸能関係者が苦言を呈している!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『嵐&ジャニーズWEST僕たちのWAKUWAKU~』が自由研究関連本売上14位にランクイン!! - ジャニーズ記事情報保管所

johnnysinformation.hatenablog.com