ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

二宮和也の思い出の料理はカップ麺だった!?『ラストレシピ』インタビュー①

二宮和也の思い出の料理はカップ麺だった!?『ラストレシピ』インタビュー①

二宮和也さんが主演する映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」が11月3日に公開となる。どんな味でも再現できる絶対味覚を持つ料理人が、1930年代の満州で天皇の料理番が考案した幻のフルコースを再現しようと歴史をたどる物語だ。作品のこと、自身のことについて語ってくれた。

──この作品のお話を聞いたときの感想は?

 料理の映画って難しいだろうなとは思いました。恋愛映画ならみんなも経験しているとか、歴史や戦争映画なら考えさせられるとか、ヒーローものならスカッとするとか、いろいろあるわけじゃないですか。だけどテーマが料理の場合、見ている人は何に惹かれるんだろう?って。うまそうに食べればいいのかな?とか(笑)。でも、それ以上にとにかく滝田洋二郎監督とお仕事がしてみたかったという、そこですね。実際に脚本を開いてみると、料理を通じて描かれている物語がある。監督と作品について話して詰めていく作業は、楽しかったです。

 

 
──実際に滝田監督とやってみて、いかがでしたか?

 映画って、“組”によって全然やり方がちがうんですよね。「監督が絶対」という組もあれば、「みんなで一緒に作ろう」という組もある。滝田組はどんなふうにやるんだろうと思って現場に入ったんですけど、完全に後者でした。作品の印象から、渋くてこだわりの強い監督を想像していたら、ぜんぜん渋くなかった(笑)。やさしくて、よく笑う方で、現場がものすごく明るかったです。

──二宮さんは監督に、いろんな提案をされたと聞きました。

 夕方5時6時には撮影が終わっていたので、家に帰ってお酒飲みながら撮影や作品について考える時間がけっこうあったんですよ。そうやって考えたことを提案すると、監督が「やってみようか」と言ってくださる。自分の提案が断られることはなかったですね。もちろん、使う・使わないは監督が決めることですが、「役者がやりたいということはやらせてやろう」というスタンスなんだと思います。現場のストレスをためないということを本当に大切にされている方でした。「あれはどうか」「これはどうか」と提案すると、二つ返事で「いいね」と言ってくださる。あんまりやさしいので、「俺、滝田監督の孫なんじゃないか、『あれ買って』って言ったら買ってくれるんじゃないか」って思ったくらい(笑)。
 
──二宮さん演じる佐々木は、料理人としての才能はすごいけれども、周りに心を開かない難しい性格です。佐々木に共感できる点、できない点は?

 何かを得るためには何かを失わなくちゃいけない。自分もそういう世界で生きていますから、そこは共感できます。佐々木は料理をするとスイッチが入るというよりも、ずっとスイッチを入れっぱなしの人間。彼の未熟さをうまく出せればと思いましたが、特別な人間にはしたくなかった。強い意志を持って人や社会に対して壁を作っているわけじゃなくて、すべて受け入れるんだけど、興味がない。最初は飲みに誘われていたんだけど、半年も経つ頃には「どうせあいつは来ないから、もう誘わなくていいよ」と言われちゃうタイプというか。本人の愛情がないんじゃなくて、周りの愛情がなくなっちゃうような。そういう人間なのかなと思いました。その点私は、リアルでもそういう人間なので、ニュートラルにできたなと思っています(笑)。でも、誰にでもある部分なんじゃないですかね。

──佐々木は自分の料理に妥協できずに店を潰してしまいますが、二宮さんが妥協できずに失敗した経験は?
 俺? ないない、全然ないよ、妥協しまくりだもん(笑)。佐々木とはマインドの向き合い方が違うというか。僕らの場合はみんなで作っていかなくちゃならないから、柔軟さもなければ輪に入っちゃいけないと思う。
 


──作品においても、嵐というグループのあり方においても?

 そうですね。

──その感覚はもともと?それとも、仕事をするなかで培われた?

 どちらもです。若いときからお仕事させていただいてますが、わりと早い段階からその感覚はありました。“みんなで作っていく”ということは、最重要課題だったな。

──ところで、天才料理人を演じたものの、二宮さん自身は食に関してほとんどこだわりがないそうですね。

 そうですね(笑)。

──思い出の料理とか、ありますか?

 うーん、なんだろう?(しばし考える) カップ麺かな。ジャニーズJr.だった頃、少年隊の舞台に出演させていただいたんですが、それが僕にとって初めての舞台だったんですね。青山劇場の地下にある自動販売機で買ったカップ麺。ありがたいことに味が変わらないから、食べるたびにJr.のみんなで食べている場面とか、練習や本番のこととか、その劇場全体のこととか、思い出しますね。(構成 本誌・野村美絵)

二宮和也の意外な思い出の料理 「ジャニーズJr.だった頃、少年隊の舞台に出演したときの…」〈週刊朝日〉 (AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

『ラストレシピ』インタビュー②はこちらから

二宮和也が考える個人の活動と嵐としての活動のつながりとは?『ラストレシピ』インタビュー② - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

合わせて読みたい関連記事

『ラストレシピ』11月の週末全国動員ランキングで3位にランクイン! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

『ラストレシピ』公開日と嵐18周年の日が同じことに対して嵐メンバーの反応は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

徹子からの「恋人は?」の質問に嵐・二宮がだした回答とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮和也 日本映画へ出続ける責任を感じるきっかけとは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮が自身の立ち位置に言及したらネット上で称賛の嵐! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

二宮和也 ロンドンハーツ・アメトーーク等バラエティ番組に呼ばれるワケ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮和也の両親の驚くべき経歴とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

二宮和也 食レポを帝国ホテル料理長に評価されドヤ顔! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮和也以外にもいる!?料理のうまいジャニーズメンバー秘話 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮と荘口彰久の意外な関係にファンの反応は!?『ラストレシピ』完成披露試写会で - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮『ラストレシピ』で利き腕の修正も苦労は感じず!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

VS嵐のある一幕にファンからも櫻井&松潤の不仲を心配する声が! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐が仲良くできているのは相葉・大野のおかげだった? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐「未完」MVに出ている女性ダンサーは誰なのか?ファンの間で話題に - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

女性100人が選んだ『今一番かっこいいジャニーズ』とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐が断トツ1位!『一緒にドライブに行きたい有名人ランキング』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com