ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

嵐・二宮和也 日本映画へ出続ける責任を感じるきっかけとは?

嵐・二宮和也 日本映画へ出続ける責任を感じるきっかけとは?

第39回日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を獲得した嵐の二宮和也。第1回の高倉健に連なる一人に入ったことで、日本映画への責任を改めて感じていると語る。

*  *  *
 嵐のほかのメンバーに比べ、「大人」のドラマや映画への出演が目立つ。ジャニーズ事務所全体を見回しても、同世代とはかなり毛色が違っている。

 ドラマ初出演作が「天城越え」だった。倉本聰脚本の「優しい時間」「拝啓、父上様」。落語の立川一門を描いた「赤めだか」もよかった。映画では何と言ってもクリント・イーストウッド監督に抜擢された「硫黄島からの手紙」がある。
 

 



 最新の主演映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」もしかり。1930年代の満州(中国東北部)と現代日本とを、2人の天才料理人が結ぶ。滝田洋二郎監督が描く大人の物語だ。

「昔から大人の方に、『キラキラしてないんだよ、お前は』『学園恋愛ドラマに出ても誰も見ないだろう』って言われていました(笑)」

 本人は、こう笑う。
「でも、そう言っていた人たちが『お前を見ると安心するよ』とも言うんです(笑)。そういえば、よく一緒に酒を飲むのはたいてい50代より上の人が多かったりします。すぐ健康の話になるんですけどね(笑)。僕自身も居心地がいい。小栗(旬)とか同世代と飲むほうが緊張したりして」

 大人向けの作品に多く出るには、演技の面でも大人の眼鏡にかなっていなければならない。吉永小百合と共演した2015年の映画「母と暮せば」では、長崎の原爆で亡くなった医学生の役で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した。

「これまで賞を取ってこられた方々を汚さないようにしなきゃ、と思いました。真面目に言えば、今後も映画に出続ける責任があると感じています」

 事務所には、日本映画界に欠かせない存在となった岡田准一という先輩がいる。タイプは少々違えど、彼のような方向に進んでほしいというのが、一映画ファンとしての願いだ。(朝日新聞編集委員・石飛徳樹)

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

嵐・二宮が自身の立ち位置に言及したらネット上で称賛の嵐! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

二宮和也 ロンドンハーツ・アメトーーク等バラエティ番組に呼ばれるワケ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮和也の両親の驚くべき経歴とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

二宮和也 食レポを帝国ホテル料理長に評価されドヤ顔! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮和也以外にもいる!?料理のうまいジャニーズメンバー秘話 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

11月2日のアメトーークに二宮和也出演決定! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮と荘口彰久の意外な関係にファンの反応は!?『ラストレシピ』完成披露試写会で - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐・二宮『ラストレシピ』で利き腕の修正も苦労は感じず!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

VS嵐のある一幕にファンからも櫻井&松潤の不仲を心配する声が! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐が仲良くできているのは相葉・大野のおかげだった? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐「未完」MVに出ている女性ダンサーは誰なのか?ファンの間で話題に - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

女性100人が選んだ『今一番かっこいいジャニーズ』とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

嵐が断トツ1位!『一緒にドライブに行きたい有名人ランキング』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com