ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

SexyZone『ぎゅっと』が初登場1位を獲れたワケ ぎりぎりだった!?

SexyZone『ぎゅっと』が初登場1位を獲れたワケ ぎりぎりだった!?

ジャニーズ事務所の人気グループ「Sexy Zone(以下セクゾ)」の新曲「ぎゅっと」(10月4日発売)が10月16日付のオリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得。デビュー曲からの連続1位獲得記録を14曲に更新したが、今回はかなりハラハラの1位だった。

「ジャニーズと発売同日となると、1位を獲得するのはなかなか至難の業。こだわりのない歌手・グループならば同日発売しますが、どうしても1位獲得にこだわる場合、発売日を調整するのは芸能界の慣習。逆に、1位をとってしまいそうな場合、レコード会社がジャニーズに“忖度”して発売日をずらすこともあり得ます」(音楽業界関係者)

「ぎゅっと」は発売初週で11・8万枚を売り上げ1位を獲得。しかし、2位は11・1万枚を売り上げたアイドルグループ・モーニング娘。’17のトリプルA面シングル「邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!」で、その差はわずか7000枚だった。

 



「発売されるや、モー娘。のCDが予想以上に売れてしまい、ランキング発売当日までどちらが1位になるか微妙な状態。そんな状況は、ジャニーズファンもリサーチ済みなので、最後の最後で大量買いしたようでそれなりに差を付けることができた」(芸能記者)

 おかげで、各所の関係者はほっと胸をなで下ろしていたというのだ。

「一番ハラハラだったのはセクゾのレコード会社関係者。1位が獲得できなかった場合、セクゾを引き上げられてしまう場合があった。次にハラハラしていたのはモー娘。の事務所関係者。自社のレーベルだけにレコード会社は関係ないが、『勝ちゃっていいの?』という雰囲気だったようだ」(レコード会社関係者)

 ちなみに、翌10月23日付の同ランキングの1位は85万枚を売り上げた乃木坂46の「いつかできるから今日できる」だった。

Sexy Zone 新曲オリコン1位の裏事情 (リアルライブ) - Yahoo!ニュース

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・Twitterのフォローよろしくお願いします。

合わせて読みたい関連記事

ビルボードJAPAN HOT BUZZ SONG4位にSexyZone『ぎゅっと』がランクイン! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

SexyZone『ぎゅっと』に秘められたメッセージとは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

SexyZone松島出演『世にも奇妙な物語2017秋』の視聴率は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

最近共演が増えた嵐とSexyZoneの共通点とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

オリコンシングルランキングで初登場1位を獲得!SexyZone『ぎゅっと』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

今、注目のジャニーズグループはSexyZoneである理由 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

SexyZone菊池風磨の『ぎゅっと』作詞に挑戦! 他のジャニーズメンバーの例も - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

SexyZone菊池風磨の演技は嵐・櫻井翔に鍛えられていた - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

10代タレントパワーランキングにジャニーズからはSexyZoneマリウス葉や松島聡の名が! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

SexyZone メンバーの成長と今後 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com