ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

事務所の方針転換でジャニーズJr.大量リストラの危機!?

事務所の方針転換でジャニーズJr.大量リストラの危機!?

東山紀之がまさかのキャスター初挑戦する「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)がスタートする。これに驚いたのは、何よりもテレビの製作者たちだ。

 

「東山といえば、どこか天然キャラでキャスターというイメージは一切なかった。自分でも記者会見で『なぜ彼がという声もあるが』と話したとおりに、なぜ東山なのか? しかも、報道には自信を持っているテレビ朝日が起用したのか? いまだに謎のままです」(民放関係者談)

 

 実際は、テレビ朝日内におけるドラマでの貢献度が高いため、今回の東山大抜擢につながったようだ。それでも、やるからには局も当事者もかなりのリスクが伴うキャスターという仕事。果たして彼に務まるのか? そこには、ジャニーズ事務所の方針転換が見え隠れするという。

 

SMAPが解散したことで、安定した収益をあげられるタレントが一気に減りました。一説には、2017年度の売上は前年度の約7割に落ち込むともいわれている。そこでジャニーズは、かねてから計画していた、MCやキャスターにジャニーズタレントを大量に入れ込むという作戦を実行に移したんです。

 

 現在でも、キャスターとしては高学歴の嵐・櫻井翔と、NEWSの小山慶一郎、MCでは国分太一が『白熱ライブ ビビット』(TBS系)、井ノ原快彦が『あさイチ』(NHK総合)で凌ぎを削り、中居正広や関ジャニの村上など司会者がジャニーズだらけとなっています。過去には、島田紳助をはじめ吉本の芸人が情報番組を含め司会を独占していましたが、現在ではCM受けもいいジャニーズが起用されることが多くなっています」(民放関係者談)

 

 

 そんな中で、最近のジャニーズでは採用も徐々に変わってきているという。

 

過去にはジャニー喜多川という、少年を見る目が世界一の天才が全ての書類に目を通して審査していましたが、現在ではジャニーさんが高齢のため、数名の幹部によって随時新加入の審査や面接が行われている。その中で、『高学歴』という審査基準ができたそうです。

 

 これまでジャニーズには、『勉強はできないけどやんちゃでカッコイイ』男子が多かったのですが、現在は中学校での成績や、今後大学に進学する意志があるのか確認されることもあるとか。もはやカッコイイだけではダメで、頭が良くないとジャニーズには受からない時代になりそうです」(芸能関係者談)

 

 こういった高学歴がもてはやされる中で、困っているのがジュニアだという。

 

「ここ最近では、新しくできたグループがメジャーデビューしてもどれも不発。現在は、新グループのメジャーデビューがストップしている状態です。そうこうしている間にジュニアも高齢化し、テレビ出演やCDデビューもできないままくすぶっている。中にはユニットやグループを作っているジュニアもいますが、デビューの可能性はほとんどない。

 こんな状況の中で、さらに高学歴系のジャニーズタレントを育てる計画が進むと、仕事がなくなるジュニアが急増します。現在は、舞台出演や先輩グループのサポートで給料を貰えていますが、こういった仕事もいつまであるかわからない。中には裏方に回るジュニアもいるようですが、今後かなり大量のジュニアがクビか退所を迫られる可能性は高いです」(スポーツ新聞記者談)

 アイドルも、頭が悪いとやっていけない時代のようだ。

これからジャニーズJr.の大リストラが始まる!? 「歌って踊れるだけは不要…」事務所が打ち出した重大な“方針転換”とは?

 

ご覧いただきありがとうございました。

是非読者登録・twitterのフォローよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい関連記事

ジャニーズJr.新番組『ジャニーズJr.dex』が放送開始!番組内容は? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

女優・吉本実憂が語るジャニーズJr.岸優太の印象とは?『大江戸ロボコン』取材会にて - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

元ジャニーズJr.が教えるジャニーさんに気に入られるコツ・特徴とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

今注目のジャニーズJr.のユニットを2組紹介してみる! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズJr.の安井謙太郎が映画の初主演が決定!!『ニート・ニート・ニート』 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

タッキーがジャニーズに入ったきっかけとジャニーズJr.について語る! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズJr.ユニット・ふぉ~ゆ~主演舞台『GACHI』が稽古前にもかかわらず追加公演が決定した!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

ジャニーズJr高橋優斗出演のダウンタウンDXの視聴率が判明! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com