ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

あなたはどの分類に属するのか?同担に関する考え方4タイプ

あなたはどの分類に属するのか?同担に関する考え方4タイプ

応援する対象が同じであるファンを指す「同担(どうたん)」に4つの分類がある――というツイートがジャニーズファン、アイドルファン、アニメファンなどの間で共感を呼んでいます。あなたはどのタイプ……?

 同担はもともとジャニーズファンの間で使われていた「担当(※)」という言葉の派生。近年はアイドルファンやアニメファンも使用しています。

担当……推しを担当するの意味で、「山田担」「剛担」という使い方もする。

 

 


 そんな同担について匿名希望のTwitterユーザーさんは、「同担歓迎」「同担拒否」「親輪外同担拒否」「条件発動型同担拒否」という4つの分類ができるのではないかと画像付きで紹介しました。

 「同担歓迎」は同担同士で推しのかわいさを共有しあいたいという人で、基本的には「同担であれば仲良くなりたい」というタイプ。SNSなどのプロフィールなどに「同担拒否なし」と書いている人は大まかにはここに分類されます。

 「同担拒否」は文字通りの同担はNGな人。それがリア友であろうが家族であろうが、同担はマジで無理です。推しを独占したいという気持ちが大きい人に多いといわれていますが、その理由はさまざまであり、一概にはいえません。

 「親輪外同担拒否」は自分のコミュニティーの外にいる同担は拒否するという人。分類の特徴は、お近づきになれば同担拒否が解除されるという点で、推しの好きなポイントや好きな曲など共通の話題があれば拒否解除の可能性が少しアップします。

 そして最後は「条件発動型同担拒否」。普段は仲の良い同担同士であっても、コンサート会場やTVの収録現場で隣同士だったときなど、ある一定条件がそろった瞬間にのみ発動する同担拒否です。なぜこのようなことが起こるかと言えば、推しが自分のいる方向へ手を振ったときなどに、「私に振ったのか」「友人に振ったのか」などで無益な争いが発生するからです。ウィンクや投げキッスのときなどは、えらいことになります。

 この分類には「私は同担拒否なのですがこの結果を見て自分がどの同担拒否なのかわかりました」という意見や「わしゃ、4枚目」「ざっと見た感じ三枚目が多そう…?」など共感の声が集まっています。またこの他にも、家族や友人など、親しい人だからこその同担拒否「親輪内同担拒否」や「同担歓迎だけど恋気味発言してる同担は拒否」などの意見も上がっており、担当の奥深さが感じられました。

 

あなたはどのタイプ? 同じ推しを応援する「同担」に4つの分類があると話題に (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

合わせて読みたい関連記事

横浜アリーナでのHey!Say!JUMPファンの騒音が問題に - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

ジャニーズのファンクラブの特典について考えてみる。 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

ジャニーズファンが事務所にした過激な迷惑行為の具体例がヤバい!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

止めた方がいい!ジャニーズファンがやってしまうマナー違反とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

これはやりすぎ!!熱狂的なジャニーズファンの驚愕の行動とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

他のジャニーズメンバーに関する記事も豊富にありますので

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は

是非読者登録・Twitterのフォロー

よろしくお願いいたします。