ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

ジャニーズが元SMAP独立組の動きに注目!成功すれば続々と続く者が?

ジャニーズが元SMAP独立組の動きに注目!成功すれば続々と続く者が?

 9月29日にフジテレビの定例社長会見が開かれ、編成担当の石原隆編成統括局長(56)が元SMAPの香取慎吾(40)がMCを務める番組『おじゃMAP!!』(同局)の放送の継続を明言し、話題を集めている。

 

 石原氏は「これからも我々の立てる番組企画にふさわしいと思えば、3人も起用しようと思います。あくまでも、その番組にふさわしいかを判断基準としたいと思います」と、香取と共にジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎(43)・草なぎ剛(43)の今後の番組起用についても、前向きなコメントを残している。

 

 さらに、9月26日に行われたテレビ朝日の定例会見にて、『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)の最終回を新聞で知ったという香取に、同局の早河洋会長兼CEO(73)が「テレビ局が個人に通知することはない。事務所に連絡するということですから」とコメントしたことについても、石原取締役は「フジテレビも事務所との出演契約になっています。フジにとって、事務所がオフィシャルなラインとなると思います」と回答した。

 

 テレビ朝日サイドはジャニーズ事務所に対し、終了の時期は話したと語ったうえで、「適正な事務処理をしたので、そこからは事務所の判断」と説明し、香取への通知がなかったことについては、何か意図があってということではないとコメントしている。

 

 テレビ朝日による説明通りであれば、香取の発言にはどのような意味があったのだろうか。ある記者は、ジャニーズ事務所の管理体制に対する皮肉も含まれていたのではないかと語る。

 

「特にジャニーズは、残留組の木村拓哉(44)や中居正広(45)の方を手厚くフォローし、香取をはじめとする退所組はほぼ放置状態だったとも言われています。こうしたタレントに対する“おざなり”な姿勢に、現在の自由な立場から警鐘を鳴らしたのかもしれませんね」(芸能記者)

 

 最終回放送時点で、香取はすでにジャニーズ事務所を退所している。古巣となったジャニーズに対する“警告”発言は、今後もあるのだろうか。

 

 

 

■“I氏派”のジャニーズたちも新事務所に注目?

 そんな香取だが、事務所を共に退所した、稲垣・草なぎと芸能事務所「CULEN(カレン)」に所属することが22日に発表された。同事務所は、SMAPの元マネージャーのI氏が代表を務めている。以前から噂されてきた、I氏と退所組の合流がここで実現となったようだ。

 

「情報は小出しに発表していくと言われていましたが、一気にさまざまな情報を解禁したことが業界内で話題になっています。とくに三人がSNSのアカウントを開設したり、インターネットの生放送番組に挑戦するなど、ジャニーズではできなかったことをどんどん始めています。これはまさに、ジャニーズに対する反撃とも感じます。業界内では、とうとうI氏がスタートダッシュを切ったともっぱら評判ですよ」(前出・芸能記者)

 

 3人のTwitterアカウントに関しては、開設後早々に多くのフォロワーを獲得している。ジャニーズでの活動を逆手に取った方法により、今後周囲にどのような影響を及ぼすことになるのであろうか。

 

「本当に“逆襲”の意味合いがあるのであれば、いずれはI氏の管理下に置かれていたジャニーズのグループ達も移籍させるかもしれません。CULENの戦略が軌道に乗れば、それを見たほかのジャニタレが動きを見せる可能性もあるでしょうね。とくに芽が出ずデビューの可能性が厳しいジュニアらが、ターゲットとなるかもしれません」(同・記者)

 

 将来的には香取らを筆頭とした、“第2のジャニーズ”を目指すことになるのだろうか。

 

香取慎吾『スマステ』終了についてコメントが波紋?ジャニーズに対する皮肉か - デイリーニュースオンライン

 

合わせて読みたい関連記事

香取、稲垣、草彅がネットドラマに出演!?Netflixが準備か? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

香取慎吾MC『SmaSTATION』最終回視聴率が激上げ! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

SMAP香取『SmaSTATION』最終回で大下容子アナと抱き合い思わず涙した。 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

全日本仮想大賞に香取慎吾はこれからも出演するのか?日テレ定例会見で発言 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

香取慎吾が代官山でセレクトショップを始めるとの噂の真相 年明けにオープンも? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

Abemaで72時間ホンネテレビが放送決定!配信時間や内容は!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com

もしお時間があれば

↓の関連記事やカテゴリー、人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

 

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

少しでもこの記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は

是非読者登録・Twitterのフォロー等を

よろしくお願いいたします。