ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

嵐のワクワク学校2017リポートまとめ

嵐のワクワク学校2017リポートまとめ

 今年で7回目を迎える「嵐のワクワク学校」のテーマは「保健体育」。私たちの心と体、生活に必要なことすべてを科学的に解き明かす楽しい授業に、4万5千人の観客は大いに盛り上がったよ。助手は本誌連載でおなじみのSexy Zone! 会場の様子を、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』がリポートします!

*  *  *
■二宮和也先生「うんこを恥ずかしがってはいけない!」

「今日うんこしてきたよーっていう人~?」と、二宮先生の問いかけで始まった授業のテーマは、ズバリ「うんこ」。恥ずかしくて手を挙げられない人が多いなか、「うんこを恥ずかしがってはいけない!」と先生。日本トイレ研究所が小学生に「学校のトイレでうんこをがまんしたことがあるか?」という質問をしたところ、半数以上が「ある」と回答。なんと小学生の3人に1人が便秘ぎみなんだって。

 でもうんこが出ないと、体の中に有害な物質がたまって、肌や内臓、そして脳にまで悪影響を及ぼし、病気の原因になってしまうなど、悪いことしかない。「うんこは健康状態を知らせてくれるサイン。学校でがまんしたり、うんこをしている誰かをひやかさないでほしいな」と二宮先生は語ったよ。

 ところで、うんこはなぜ茶色くてくさいんだろう? その秘密を探るため、巨大な人体模型を使って“相葉くんのうんこができるまで”を、助手のケンティーが怪演。「チョレイ! チョレイ!」とラストの踏んばりを見せる相葉くんと、うんこなのにかっこいい“ウンティー”に、会場は大爆笑!

■櫻井翔先生「男らしさと女らしさって何?」

 櫻井先生とイニシャルが同じS・Sの勝利くんが助手を務める魅惑のShow Time。テーマは「男らしさと女らしさって何?」。

「男性は強くて、女性はか弱い」という健人くんは、ゲスト参加のレスリング・吉田沙保里選手に相撲対決を挑むも、あっさり5秒で敗北。

「男らしさ、女らしさは、見た目や、強い・弱いだけでは判断できない」と、櫻井先生が向かったのは動物園。

動物行動学研究家の竹内久美子先生は「男らしさは孔雀の世界では美しさ、皇帝ペンギンでは育児力、サイでは大きな角など、動物によって違います。でも、どんな動物でもカップルになるかどうかの決定権は、女が持っている」と言います。

 さらに、女性が男性を好きになる条件として大事なのは、「免疫力」の高さ。例えば「イケメン、いい声、スポーツができる」男性がモテるのは、顔が左右対称でバランスがよい、健康的などの理由で、免疫力が高いと証明されているからだそう(「ジャニーズ男子は最強!」と竹内先生)。

 最後に、吉田選手が目隠しをして、マリウスくん、二宮くん、大野くんのにおいを嗅ぎ、最も相性のいい男性をセレクト。結果は「一番ふわっといい香りがしました」とマリウスくんに決定!

 

 



■相葉雅紀先生が「簡単に足が速くなる方法」を伝授!

 相葉先生の授業は「誰でもスポーツが好きになる授業」。運動が苦手な人でも、自分に合う競技が見つかれば、オリンピックで金メダルが取れるかもしれない、と先生。そこで、今回は世界の珍競技の中から、フィンランドの人気スポーツ「奥様運び」に、嵐セクゾで挑戦したよ。奥様役は、和子(二宮くん)と勝子(勝利くん)。逆さで運ばれる和子の顔はみるみる真っ赤に。運びやすいお姫様抱っこでリードしたセクゾに、嵐は受け渡しのロスで惨敗。

 最後に先生が「これを2週間するだけで、誰でも簡単に足が速くなる」という、とっておきの方法を教えてくれたよ。VTRには走るのが苦手な女の子が登場。50mのタイムが12秒17だったのが、2週間後には9秒04まで縮まったことにみんなビックリ! ぜひみんなも試してみてね。

【簡単に足が速くなる方法】
<スタートダッシュ>
(1)前傾姿勢でスタートダッシュのポーズをとる。(2)後ろに引いている手足を同時にすばやく前に出す(1日50回)

<スキップ>
一歩の幅をできるだけ大きくしてスキップ(1日20メートル)

<つま先ジャンプ>
足を軽く開いて手は腰に。ひざは使わずつま先だけでジャンプする(1日50回)

<フライングスプリット>
(1)足を前後に大きく開き、腰を深く落とす。(2)ジャンプして両足をそろえて着地。(3)逆の足でも行う(1日50回)

<お尻歩き>
足を前に伸ばして座り、お尻を片方ずつ上げて前進。腰を大きくひねるのがコツ(1日2メートル)

■松本潤先生「緊張に負けない方法」教えます

 松本先生の授業は「緊張に負けない方法」がテーマ。まずは、会場から抽選で選ばれたあみちゃんが、4万5千人の前で好きなメンバーにメッセージを伝える、超ドキドキ体験からスタート。「緊張して手も足もガクガクです」というあみちゃんから告白を受けた櫻井くんが、高い台の上でリコーダーの演奏をする緊張チャレンジに指名されたよ。

 大の高所恐怖症の櫻井くんは、台に上がる前から手汗がびっしょり。1~4メートルと上がる度に「本気で言ってるの!?」と恐怖で顔は引きつり、心拍数もアップ!

 とはいえ、ほどよい緊張であれば、むしろパフォーマンスはよくなるもの。松本先生とプロのコーチが、緊張を味方につける、こんな「ワクワクルーティン」を考案したよ。

(1)姿勢を正して2回ジャンプ
(2)ゆっくり深呼吸
(3)まっすぐ前を見て集中
(4)右手をパーにして、時計回りに2回回し、最後に下におろす(嵐の曲のふりつけだよ)

 緊張する場面でやってみよう!

■大野智先生「涙の主な成分は血液って知ってた?」

 ラストの大野先生のテーマは「人はなぜ泣くのか」。泣くことは人がこの世に生まれてきて最初にすることだけど一体なぜ? 涙を流すとき、体に起こる変化を科学的に検証したよ。

 まずは大野先生自らが、脳血流測定装置をつけて、必ず泣けるというドラマを鑑賞。ところがまったく泣けないという結果に……。

 そこで、助手のマリウスくんが映画「タイタニック」で再トライし、見事大成功! 測定グラフを見ると、少しずつストレスがたまり、ピーク時に涙が出ることが判明。泣くことで副交感神経が高まり、リラックス状態になることがわかったよ。

 また、涙の主な成分は血液だって、みんなは知っていたかな? 涙が赤くないのは、涙腺を通るときに、赤血球が取り除かれるからなんだって。脳にたまった血液が涙として流れると、全身に血が巡り、心も体もリラックスできるから、あえて涙を流す「涙活」をするのもオススメと先生。

 ラストは観客から「泣ける」という声が多かった、嵐の2014年のハワイ公演「ARASHI BLAST in Hawaii」の感動シーンを見ながら、メンバーが思い出を語り合ったよ。(取材・文/ジュニアエラ編集部)

※月刊ジュニアエラ 2017年9月号より

嵐の5人が保健体育の授業やっちゃいました! ラストは感動の嵐?〈dot.〉 (AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

もっと細かく知りたい方はこちらから

嵐のワクワク学校が開催!!助手はSexyZoneで豪華だった!! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

嵐のワクワク学校リポート記事① - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

嵐のワクワク学校リポート記事② - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

嵐のワクワク学校リポート記事③ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

嵐のワクワク学校リポート記事④ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

嵐のワクワク学校リポート記事⑤ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

嵐のワクワク学校リポート記事⑥ - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com

 

johnnysinformation.hatenablog.com

 

他のジャニーズメンバーに関する記事も豊富にありますので

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

 

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は

是非読者登録・Twitterのフォロー

よろしくお願いいたします。