ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

事務所がジャニーズメンバーにMCをやらせている本当の目的

事務所がジャニーズメンバーにMCをやらせている本当の目的

「嵐」の櫻井翔(35)、「V6」の井ノ原快彦(41)、「KAT-TUN」の亀梨和也(31)、「NEWS」の小山慶一郎(33)など、近年のジャニーズ事務所といえばMC業進出が際立っている。その背景には、2020年の東京五輪の存在があるというのだが…。

 「数多くの人気男性アイドルを生み出してきたジャニーズですが、これまで所属タレントに求めるスキルといえば、ダンスや歌唱、演技といったパフォーマンス能力でした。それが最近はやたらとMC業に力を入れていて、少し経営方針が変わってきている気がします」と民放テレビ局編成担当はささやく。

 ジャニーズがこれまで求めてきたもの。それはジャニー喜多川社長が「KinKi Kids」の堂本光一(38)や滝沢秀明(35)ら才能を認める所属タレントに舞台や演劇、ミュージカルをやらせてきたことをみれば明らかだろう。

 「井ノ原さんをはじめ、既婚のタレントが好感度の高さを活かし、結婚後にシフトチェンジするのはまだ分かる。ただ櫻井さんや亀梨さん、小山さんなど現役バリバリの独身アイドルがかなりお堅い情報番組などのキャスターを務めるようになったのは、ジャニーズの歴史の中でも新しい流れだと思います」(前出のテレビ局編成担当)

 とくに近年は、この流れが加速している観があり、10月からは東山紀之(50)が、テレビ朝日の日曜早朝の情報番組「サンデーLIVE!!」でキャスターに挑戦する。こうした流れには、東京五輪の存在があるという。

 「東京五輪の開催中はもちろん、開催が近づくにつれて五輪関連の情報番組が増えていくことが想定されます。そうした“特需”を見越して、MC業をこなせるタレントの育成に力を入れているのではないでしょうか」(同テレビ局編成担当)

 実際、ここ最近では前出のメンバー以外にも「嵐」の相葉雅紀(34)、「関ジャニ∞」の村上信五(35)、「Hey!Say!JUMP」の伊野尾慧(27)などもMC業で活躍を見せている。

 さらにはこんな話も。

 「ジャニーズは、織田裕二さんのハイテンションな実況が話題の『世界陸上』中継のMCにも興味を示しているようです。『世界陸上』は『東京五輪』と同じくスポーツの祭典ですし、次回の開催は2019年と『五輪』の1年前でノウハウを磨くには持ってこいですからね。実際、MC候補として最近MC業で活躍が目立つ『関ジャニ∞』の村上さんや野球をはじめスポーツに造詣の深い亀梨さんの名前も挙がっています」(同テレビ局編成担当)

 「東京五輪」に向けて、ジャニーズ勢のMC業進出の流れはますます加速しそうだ。

ジャニーズ事務所、MC業注力のウラに『東京五輪』 テレビ局編成担当「“特需”見越してるのでは」 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 

合わせて読みたい関連記事

ジャニーズがキャスターをやる時には注意が必要か?嵐・櫻井のケースで考えてみる - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

ジャニーズメンバーが次々とキャスターを務める理由はSMAPの解散だった。 - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

東山紀之のキャスター就任に見るジャニーズ事務所の懐事情! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

ジャニーズ事務所がJr.のオーディションの審査で重要視していると噂されているある経験とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

ジャニーズ事務所の大切なお願い後もファンの行動は改善せず - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

上手いと思う芸能界キャスターにジャニーズタレントが続々ランクイン!!1位に輝いたのはあのジャニーズグループのあの人!! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

他のジャニーズメンバーに関する記事も豊富にありますので

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は是非読者登録

よろしくお願いいたします。