ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

TOKIO松岡昌宏 時代劇の次世代を背負う覚悟を見せる

TOKIO松岡昌宏 時代劇の次世代を背負う覚悟を見せる

TOKIOの松岡昌宏(40)が、25日に放送されるTBSの時代劇「名奉行! 遠山の金四郎」(後8・00)で遠山金四郎を演じる。これまで、杉良太郎(73)や高橋英樹(73)、故松方弘樹さんらそうそうたる面々が演じてきた金さん。このほど取材に応じた松岡は、諸先輩に思いをはせ「時代劇を絶やさないために僕らが頑張らなければいけない」と決意を語った。松岡が語った時代劇の次世代を背負う覚悟とは。

 子どもの頃から時代劇に親しんできた松岡にとって「時代劇はファンタジー」なのだという。「本当に作り物なんです。リアリティーというよりもむしろ、絶対にこんなことを(当時)していない。でも非現実だから色々なことをやっていいし、そこが魅力だと思う」と力説した。地上波のゴールデンから時代劇が消え、時代劇離れが叫ばれる昨今。「時代劇離れと言われるが、時代劇は変わっていない。世の中の風潮が変わっただけ」と言い切った。

 松岡は16歳の時、松方さん主演の「大忠臣蔵」で時代劇デビューした。2007年からは事務所の先輩・東山紀之(50)が主役を務める「必殺仕事人」シリーズにも出演しており、時代劇を牽引する“次世代の顔”の一人。当然、その自負も持ち合わせている。「今、時代劇が地上波から少なくなっているけど、だからこうやってチャンスをいただけたときに皆さんに見ていただける事が大事。やたらめったに『時代劇をやろう』と言ってもモノは動きませんので」と力を込めた。

 松岡はアイドルとしても活躍し、歴代の金さんに比べて年齢も若いという。若い世代への時代劇の浸透にも自信を見せる。「若い人にとっては、僕の金さんがオリジナル。こういうものもあるんだと思っていただけたら。僕自身も時代劇をなくしたくないと考える一人ですから」と力強く話した。

 同ドラマはゴールデン帯で3時間放送される。TBSで3時間の時代劇を放送するのは2003年以来となる。同局関係者も「これを機に、地上波に時代劇を復活させたい」と話し、「視聴率を取って次に繋げたい」とシリーズ化も見据えている。「若い世代にもこれを機に時代劇に興味を持って欲しい」と視聴者の裾のを広げたいと意欲を見せた。

 松岡は、松方さんら先輩が築き上げてきた遺産を参考にしつつ、得意の料理シーンを採り入れたり、若いキャストで今までとは違った作品になっていると胸を張った。所作も時代に合わせたものにしているという。

 取材を通じて強く感じたのは、これまで時代劇になじみのなかった世代へのアピールだ。時代劇の次世代を担う“顔”としての自負を会見では随所ににじませた。松岡の思いが作品にどう表れるのか。松岡版金さんが温故知新で時代劇の復権を目指す。(デイリースポーツ・石井剣太郎)

松岡昌宏 「時代劇をなくしたくない」 次世代を担う覚悟とは (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

合わせて読みたい関連記事

ジャニーズが時代劇に起用され続ける深い理由とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

TOKIOのメンバーがデビュー後の23年間と鉄腕DASHについて語った内容とは? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

関ジャニ・横山が明かすTOKIO松岡の隙がある一面とは - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

TOKIO松岡が語ったジャニーズ事務所設立秘話とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

TOKIO松岡が後輩に慕われるようになったのは東山紀之のおかげ!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com

他のジャニーズメンバーに関する記事も豊富にありますので

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は是非読者登録

していただけると嬉しいです。