ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

TOKIOのメンバーがデビュー後の23年間と鉄腕DASHについて語った内容とは?

TOKIOのメンバーがデビュー後の23年間と鉄腕DASHについて語った内容とは?

1994年のCDデビューから23年。毎週20%近い視聴率を上げる「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)をレギュラー番組に持ち、メンバーそれぞれが情報番組、バラエティー番組、ドラマ、舞台と活躍する。グループとしてのあり方、お互いの存在について語ってくれた。

*  *  *
──95年にスタートした番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の存在も、TOKIOにとって大きいのでは?

松岡:20年以上ですからね。TOKIOにとってはもちろん、テレビ業界全体を考えても、すごいことなんじゃないかな。

長瀬:最初は深夜放送の30分番組で、けっこうシュールなことやってましたからね(笑)。それがいまや、家族みんなで楽しめる番組になってきた。

国分:スタッフさん含め、放送開始時からのメンバーは、TOKIOだけ。いろんな人に支えられて、番組は今も進化し続けている。みんなが愛してくれてるんだなって思います。

長瀬:便利な世の中だからこそ、あえて不便なことに挑戦する姿がうけるのかもしれない。俺自身、やっていて楽しいし。農家の人や町の人たちとしゃべる機会ってなかなかないから、ほっこりします。見ている人にも、それが伝わったらいいなと思う。

城島:ひとつのネタに時間、手間をかけています。自分の場合、みそづくりだけで2年かかりました。

──畑や無人島を切り開いたり、希少生物を発見したりと、番組ではアイドルらしからぬ活躍です。

松岡:俺たち、アイドルはとっくに卒業してますから。

──アイドルという意識はない?

松岡:まあ、自分で言うことじゃなくて、周りに呼ばれるものですし。

山口:俺も肩書を気にして仕事をしたことはないですね。そこで何を求められているのかっていうことは常に意識していますけど。

松岡:あ、でも城島さんは永遠のアイドルです(笑)。

──CDデビューから23年、グループを続けてこられた理由は?

国分:ある程度、自由にいろんなことをさせてもらったことがよかったのかな。時代にも恵まれました。番組開始当時は「とりあえずやらせてみるか」と、チャレンジ枠という感じでレギュラー番組を持たせてもらえたりした。今の子のほうが難しいだろうと思います。

城島:まさか20年以上続くとは思ってなかったですね。初めは目の前のことで精いっぱいで。どうやって今月の家賃払おうかとか(笑)。

山口:俺がこの世界に入った80年代は、10年以上続くアイドルグループなんてありませんでしたから。うまく時代の波に乗れたというか、少しでも時代を作れていたらうれしいですね。あの頃思い描いた自分とは違うけど、芸能界でやっていくという意味では、夢をかなえられたのかな。

長瀬:奇跡じゃないですか。こうやってここまで来れたのって。

松岡:俺はグループとしてデビューした以上、一日でも長くやりたいとは思っていました。もちろん今も思ってる。TOKIOがみんなにとってプラスである限り、続けたい。

長瀬:俺らは現場で気取らない。そこが個性というか、強みなんじゃないですかね。「ザ!鉄腕!DASH!!」を見てると、リーダーなんか「ただのおじさん」に見えるときもあるんだけど(笑)、でもそれがすごい。そこまでさらけ出せるってなかなかじゃないですか。

松岡:城島さんは、世の中をうまくだましてます(笑)。

山口:そうそう。ちゃんといい人に見せてる。そこがすごいね。

城島:だますって言うと言葉が悪いですが、俺は商業高校でマーケティングを学びましてね。市場調査とか、平均値とか。それが社会に出て役立ってるなと思います。たとえば曲を作るとき……(以下、マーケティングについてしばらく語る)。

山口:すみません、それってマジトーンですか?

城島:マジですよ。でもね、みんなすごいですよ。山口さんはどんな工具でも人が使っているのを見るだけで使いこなしてしまう。このあいだダイヤモンドカッターを使ってコルクを切ったんですけど、ミリ単位で使いこなして、プロの方にも劣らないくらい。それからアールをつけるのが……。

松岡:なんの話だよ(笑)。

城島:底引き網から魚はずすのもうまい。

松岡:そのコメント、たぶん使われないから(笑)。

※週刊朝日 2017年8月18-25日号より抜粋

 

TOKIO「鉄腕DASH」を語る「俺たち、アイドルはとっくに卒業してますから」〈週刊朝日〉 (AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

この記事以外にも

ジャニーズに関する色々な記事を紹介しています。  

TOKIO国分の『ゴチになります!』のクビをファンまでもが願っている理由とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

TOKIO国分が明かしたジャニーズ事務所の入り方とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

TOKIO山口が自身が思うTOKIOの加入条件とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

国分がTOKIO&V6の座談会で明かしたTOKIOの解散危機と城島の夢とは!? - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

johnnysinformation.hatenablog.com

 

他のジャニーズメンバーに関する記事も豊富にありますので

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

 

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも

この記事を見たことがなかった。

内容を初めて知った。と思っていただいた方は是非読者登録

していただけると嬉しいです。