ジャニ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

嵐・大野主演『忍びの国』が好調な滑り出しを見せている訳とは!?キャラクターの面白さ!

嵐・大野主演『忍びの国』が好調な滑り出しを見せている訳とは!?キャラクターの面白さ!

7月1日に公開された映画『忍びの国』が、好調な滑り出しを見せている。初週の土日動員は40万4500人、興行収入は4億8500万円。興行収入30億円も見込める幸先の良いスタートである。主演・無門(むもん)を演じるのは嵐・大野智。敵の総大将である織田信雄は、Hey! Say! JUMP知念侑李が務める。知念が大野に憧れているのはファンの間では有名な話。そんな2人の共演とあり、ジャニーズファンにとっても必見の映画だろう。

 『忍びの国』の原作は、和田竜の小説。舞台は戦国時代。織田信長による天下統一が着々と進められており、次々と諸国が織田家に下っていた。しかし、唯一攻め入らなかった国がある。忍者衆が集う“伊賀国”だ。無門は伊賀随一の忍であるが、普段は怠け者で女房であるお国(石原さとみ)と夫婦の契りを交わすことすらできていない。伊賀の隣国・伊勢では、織田信長の次男・織田信雄が国を収めることとなっていた。信雄は伊賀を陥落すべく、伊賀に嫌気が差した伊賀忍者の下山平兵衛(鈴木亮平)を織田軍に加え、伊賀討伐へと踏み切った。圧倒的な戦力を持つ織田軍に立ち向かうため、無門率いる忍び軍団は想像を超える数々の秘策で織田軍に対抗していくーーというストーリーだ。

 一見すると戦国時代劇のようにも思えるが、映画『忍びの国』は単なる時代劇ではない。血が流れるシーンはほぼ無く、コミカルなシーンの印象が非常に強い。かと思えば、スピーディーな殺陣やアクションがふんだんに盛り込まれた、圧巻の合戦シーンもある。言うならば、“時代劇エンターテイメント作品”といったところだろうか。これまでにありそうでなかったタイプの作品なのだ。

 そして、“時代劇エンターテイメント”は大野の演技でも感じることができる。無門はどこか飄々としており、常に半笑いを浮かべている人物。命がけの戦いにも「よっ!」とおどけて登場してみたり、敵が想像と違う動きをすると「うそ!?」と驚いてみたり、セリフがいちいち漫画っぽい。金がなければ動かない、というキャラクター設定も漫画っぽさを引き立てている。しかし、お国に心動かされて伊賀を守るために織田軍との合戦に参加する後半からは、大野の表情が一転。だるそうな喋り方は変わらないが、無門が本気を出すにつれて大野もまた本気の顔つきになっていく。緩急の付け方が秀逸で、どことなく普段の大野のキャラクターとも重なる部分がある。

 己の手腕だけで戦乱を生き抜く無門と正反対なのが、知念演じる織田信雄だ。そして知念の演技も、また良い味を出している。スクリーンの中にいるのは、何でもできてしまうスーパーアイドル・知念侑李ではなく、“甘やかされて育ってきたボンボン感”が溢れ出す織田信雄だ。プライドの高さや周りを自分の意のままに動かせるという奢りが、ひしひしとスクリーンから伝わってくるのだ。後先考えずに「伊賀に攻め入る」とわがままを言い、日置大膳(伊勢谷友介)に詰め寄られて思わず泣いてしまうのも、“ボンボン感”の極み。泣くのを我慢するがしきれない……という顔は絶妙であった。

 『忍びの国』はストーリー、演出、演技など全てのバランスが良く、幅広い層が楽しめる映画となっている。興行成績が良いのも納得である。さらに、第20回上海国際映画祭のジャッキー・チェン・アクション映画週間に出品されるなど、海外からの評判も上々。大野・知念の名が世界に知られるのも時間の問題か。思わず、そう期待してしまうほどの作品であった。

 

己を信じる大野智と、誰かを頼る知念侑李 『忍びの国』真逆キャラクターの面白さ (リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

大野智から溢れだす嵐としての魅力とは!?『忍びの国』について語られた言葉より - ジャニーズ記事情報保管所

 

嵐・大野主演『忍びの国』が7月公開映画の興行収入2位にランクイン!大野の好演光る!! - ジャニーズ記事情報保管所

 

johnnysinformation.hatenablog.com

 

これ以外にも

ジャニーズに関する色々な記事を紹介していますので

もしお時間があれば

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

 

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。