ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

毎日ジャニーズに関するニュース・記事・視聴率等を10~15記事更新しています。 何かありましたらメールフォームから連絡ください。

日テレ土曜日好調の要因はジャニーズで攻勢をかけているから!?

日テレ土曜日好調の要因はジャニーズで攻勢をかけているから!?

「関ジャニ∞」錦戸亮・主演の連続ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)の第1話が7月8日(土)に放送され、視聴率11.2%を記録したことが本日、7月10日(月)に明らかになった(※関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

同ドラマは、見た目、学歴、収入もよいが、会社ではお荷物社員だった“仕事ができない夫”小林司(錦戸)が、若妻の沙也加(松岡茉優)と手に手を取って頑張る、笑って泣ける新感覚のお仕事ホームドラマ。

前クールは、亀梨和也(KAT-TUN)が主演を務め、山下智久との12年ぶりの共演を果たした『ボク、運命の人です。』が初回12.0%を記録。そこには及ばなかったが、7月9日(日)にスタートした長瀬智也(TOKIO)・主演の『ごめん、愛してる』(TBS系)が9.8%、その裏番組の渡部篤郎と橋本環奈が共演した『警視庁いきもの係』(フジテレビ系)が8.9%だったことを考えると、好スタートと言えるだろう。

そこで、以下の視聴率に注目してみたい。

【7月8日(土)日本テレビGP帯視聴率】
■19時『天才!志村どうぶつ園』:11.2%
■20時『世界一受けたい授業』:12.6%
■21時『嵐にしやがれ』:13.3%
■22時『ウチの夫は仕事ができない』:11.2%

日本テレビでは、今年の4月15日(土)から1988年から29年間、21時から放送されてきたドラマ枠を22時に移動し、3月まで同枠で放送していた「嵐」の冠バラエティ『嵐にしやがれ』を21時に繰り上げ。それに伴い、日テレの土曜の夜は、19時の『天才!志村どうぶつ園』、20時の『世界一受けたい授業』と3時間バラエティが続くことになり、縦の流れがより強固になった。

同日の他局の視聴率を見ると、GP帯で2桁を記録しているのは、TBS22時台の『新・情報7daysニュースキャスター』の12.1%と、フジテレビ21時台『土曜プレミアム 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」』の11.3%のみで、日テレの強さが明確だ。

特に『嵐にしやがれ』は好調で、4月に入ってから視聴率はほぼ2桁をキープし、直近1カ月の平均視聴率は12.4%を記録している。また、7月9日(土)の同番組には、錦戸がドラマの宣伝をかねてゲスト出演。前クールの『ボク、運命の人です。』でも主演の亀梨・山下が、初回日に『嵐にしやがれ』に出演し、その際も高視聴率を記録していた。両番組の視聴層の近さが、相乗効果に繋がっているのではないだろうか。

同局の日曜日は『ザ!鉄腕!DASH!!』、『世界の果てまでイッテQ!』、『行列のできる法律相談所』といった人気バラエティを配置し、3番組とも常に15%前後の高視聴率を獲得。視聴者の視聴習慣を確実に掴んでおり、その強さはもはや圧倒的といえるが、土曜日も同じような布石が見て取れるだろう。

10月クールは、櫻井翔(嵐)が主演を務める『先に生まれただけの僕』と、またもやジャニーズ主演ドラマがラインナップ。日曜の夜のように鉄板の流れを組むことができるのか、ジャニーズ勢の活躍に注目したい。

『ウチの夫は仕事ができない』は毎週土曜22時~日本テレビ系にて放送。

 

日テレ4月土曜夜改編は成功!? 『嵐にしやがれ』13.3%&関ジャニ∞錦戸主演ドラマ11.2% - ライブドアニュース

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関ジャニ錦戸主演『ウチの夫は仕事ができない』が初回二桁で好発進! - ジャニーズ記事情報保管所

 

嵐にしやがれ&関ジャム完全燃SHOWの視聴率が判明! - ジャニーズ記事情報保管所 johnny's info

 

johnnysinformation.hatenablog.com

 

johnnysinformation.hatenablog.com

 

これ以外にも

ジャニーズに関する色々な記事を紹介していますので

もしお時間があれば

↓の関連記事カテゴリー人気記事等から

興味のある記事を探してみてはいかがでしょうか?

 

また下にある検索からでも

記事を探すことができますのでご自由にお使いください。